ピクシブ百科事典

燭へし

しょくへし

『刀剣乱舞』に登場する刀剣男士、燭台切光忠×へし切長谷部のBLカップリング
目次[非表示]

概要

DMM.comにて配信中のブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する刀剣男士
燭台切光忠×へし切長谷部のBLカップリング。
この内容は腐向けであるためタグ登録は刀剣乱舞は使わず刀剣乱腐を利用するのが望ましい。

現時点で特定のイベント・会話はない。
へし切長谷部は元々は織田信長が所有していた刀。
燭台切光忠は通説では織田信長が所有していたとされているが、現時点でそれを確実に確認できる文献はなく、ただ口伝で伝わっているのみに留まる。
ゲーム内では、燭台切光忠はへし切長谷部を「長谷部くん」と呼んでいる。
また、彼とは結構気が合いそうだと思う反面、(へし切長谷部は)元の主のことを嫌ってるから話が合わないかと発言している。

ゲーム外における二人

アニメ「刀剣乱舞 花丸」における二人
花丸における燭台切は長谷部を傍でうまくサポートする、というような立ち位置のようで、長谷部からも非常に信頼を寄せられている。
二人が一緒にいるシーンや会話は比較的多く、長谷部が燭台切のことを「燭台切」と呼ぶことも花丸内で発覚した。
数ある交流シーンの中でも第6話では発熱した主のために燭台切と長谷部がうどんをつくることになるのだがおよそ5分に渡るうどんミュージカル(通称うどミュ)が開幕し視聴者を混乱に陥れている。
ちなみに長谷部のcvを担当している新垣樽助によれば長谷部が厨に向かったのは料理をつくるためではなく燭台切がいるからとのこと。燭台切相手にのみ「主が風邪を引いたのは自分のせいだ」と弱音を吐いている。

余談だが、「刀剣乱舞 花丸」第一話先行上映会トークショーにて加州清光大和守安定の中の人が「長谷部はガミガミ煩いお母さん」、「燭台切が諭すお父さん(ただし怒るとめっちゃ怖い)」と話していた。

関連イラスト

とうらぶらくがきまとめ3【大体燭へし】
燭へし+α

刀剣乱舞ログ_1
とうらぶ学パロ+5/5おしらせ

関連タグ

燭台切光忠(刀剣乱舞) へし切長谷部(刀剣乱舞)
刀剣乱舞 刀剣乱腐 腐向け

pixivに投稿された作品 pixivで「燭へし」のイラストを見る

コメント