ピクシブ百科事典

もっと知られるべき

もっとしられるべき

「もっと知られるべき」とは、投稿作品の内容について閲覧者が「もっと知られてほしい」と感じたときにつけるタグ。
目次[非表示]

概要

もっと評価されるべき」の類似タグで、同じ意味でつけられていることもあるが微妙にニュアンスが異なる。
「知られるべき」であるため、「そこに書かれている内容を拡散させたい」という意図に基づいており、投稿作品には何かしらの情報・思想・主張を含む。「知られるべき」というのは、あくまでタグをつけた人の主観であるため、他の人から見ればプロパガンダになっている場合もある。実際、ニコニコ動画の同タグは、ほぼ政治的な意味で占められている。
ここpixivではニコニコほど政治的投稿はないため、使われ方にバラつきがあり、あまり知られていない雑学マイナー作品企画についても「知られるべき」としている。

なお、小説では概要的な意味もあって目撃例が全くないタグでもある。タグがタグだけに…という見方も出来るかもしれないが。

関連タグ

もっと閲覧されるべき / 拡散希望
雑学 / トリビア
もっと評価されるべき
評価タグの一覧

外部リンク

もっと知られるべきとは - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「もっと知られるべき」のイラストを見る

コメント