ピクシブ百科事典

るかまゆ

るかまゆ

シュタインズゲートの「椎名まゆり(少女)」と「漆原るか(男の娘)」のカップリングタグ。
目次[非表示]

以下ネタバレを含むので原作を未プレーの方は注意

概要

Steins;gateに登場する漆原るか椎名まゆりのカップリング。
あくまで公式カップリングではなく、二次創作。一定の需要はあるのだが……

原作での関係

二人は
・同級生
・まゆりからるかにはいつもコスプレをしてと頼まれている
等の関係があり、岡部抜きでも仲が良い。
また公式アンソロジーやスピンオフでも二人が絡んでいる場面は結構多い。

自己主張が乏しく、恥ずかしがり屋のるかとマイペースな天然で、誰とでも仲良く出来るまゆりはある種正反対であり、上記の関係もあって(公式ではないとはいえ)全くあり得ない関係ではないため、人気は低くないカップリングではある。
しかし、たった一つこのカップリングを語るうえで重要な問題がある。

それは二人がオカリンのヒロインでもあることである。

両者とも(るかは比翼恋理のだーりん以外では女性としてだが)それぞれ岡部とのルートがあり、岡部に好意を持っている人物である。
この二人がくっつくということは岡部との区切りがついている状態ということになり、結果的にあまりもの同士がくっついた感が意図しなくてもついてしまう。
るかまゆ(及びまゆるか)を扱う作品では岡部が他の女性とくっついている場合が多いので尚更である。

このカップリングを扱う・観覧する場合は上記の点に注意するか、気にしないようにして楽しむのが無難であると思われる。

なお、るかが女性となっている世界線でのるかまゆ(まゆるか)の例はほとんどない。
るかが女性となっている世界線では(原作では)基本的にるかが岡部に対して抱いている好意が表に出ていることが理由だと考えられる。

別名・表記ゆれ

まゆるか

関連タグ

椎名まゆり 漆原るか steins;gate NL      

pixivに投稿された作品 pixivで「るかまゆ」のイラストを見る

コメント