ピクシブ百科事典

んばさに

んばさに

『刀剣乱舞-ONLINE-』の二次創作における山姥切国広×審神者のカップリング。男審神者が相手の作品に用いられる事が多い表記
目次[非表示]

山姥切国広×女審神者→姥さに

概要

DMM.comにて配信中のブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』の登場キャラクター刀剣男士山姥切国広と、プレイヤーキャラクター・審神者のうち、性別が男である男審神者とのカップリングに用いられる事が多いタグ。
女審神者の場合は姥さにを用いる事が多い。刀剣男士×審神者(刀×主)タグの一種。

審神者は公式による設定がほとんどなく、性別を含めてさまざまな解釈が可能である。
そのため、〇〇さにタグは単体では審神者の性別を限定しない事が多い。
ただし、pixivでは慣例としてこのタグは山姥切国広×男審神者の作品を示す場合が多い。もちろん、審神者の性別表記は男審神者などのタグを用いる方が確実である。

「姥さに」と「んばさに」表記の違いについて

通常は単なる表記ゆれになる違いだが、カップリング名の統一過程の諸事情により、pixivでは男審神者は「んばさに」、女審神者は「姥さに」と、それぞれ区別して用いるようになった。pixiv内の慣例であり、Twitterなど外部サイトでは2つの表記を区別せず扱う例も多い。またpixiv内でも、この使い分けにあてはまらない作品は存在する。

併用されるタグ

 現在の刀剣乱舞二次創作では、カップリング要素のある作品や審神者を話の主題に据えた作品を対象とした「刀剣乱夢」「刀剣乱腐」「創剣乱舞」等のタグが、棲み分けタグとして存在する。
 以下が併用するタグの例。

  • 男審神者タグ、刀×主タグ、及び刀剣乱腐タグは可能な限り付ける事が好まれる。
  • また、審神者が主人公であり、審神者視点で話が進み、刀剣男士との交流がメインの作品である場合、刀剣乱夢タグを棲み分けタグとして使用可能。
  • 男審神者の容姿や経歴、能力などの設定が細かく決まっており、かつ主人公である場合は創剣乱舞タグの併用も可能。
  • 具体的な性描写や残酷描写など、pixivが規約で閲覧制限を設ける事を推奨しているシーンが作中にある場合は閲覧制限を設けた上でR-18タグやR-18Gタグを付ける事を推奨する。
  • 刀剣乱腐・刀剣乱夢及び創剣乱舞タグを使用する場合、刀剣乱舞タグは併用しない事を推奨する(タグの用途の関係)
  • 男審神者が山姥切国広に性器を挿入する側である場合はさにんばタグが該当する。

カップリングタグを付ける際は肉体的な関係が基準。
肉体的な関係が男審神者×山姥切国広なら主×刀及びさにんばタグが該当する。精神的には山姥切国広×男審神者である場合、作品傾向をキャプション等で補足すると分かりやすい。

関連タグ

刀剣乱舞 刀剣乱腐 刀剣乱夢 創剣乱舞
山姥切国広
審神者 /男審神者 /創作審神者
刀×主

逆カプ:主×刀 さにんば
×女審神者:姥さに 
女審神者×:さに姥

pixivに投稿された作品 pixivで「んばさに」のイラストを見る

コメント