ピクシブ百科事典

さに姥

さにんば

刀剣乱舞二次創作における、女審神者×山姥切国広のカップリングタグ
目次[非表示]

男審神者×山姥切国広→さにんば

概要

DMM.comにて配信中のブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』のプレイヤーキャラクター・審神者とのうち、性別が女である女審神者と登場キャラクター刀剣男士山姥切国広カップリングを示すタグである。
男審神者の場合はさにんばが用いられる。
審神者×刀剣男士(主×刀)タグの一種。女攻め

審神者は公式で明かされている設定がほとんどなく、姿形は勿論その性別すらも不明であり、さまざまな解釈が可能な存在である。
女審神者が山姥切国広を攻める作品の場合は、このタグが用いられている。
しかしタグの漢字表記と仮名表記は、pixivでは同一の意味を持つタグの単なる表記ゆれである場合が多い。
相手が女性の審神者と明示するなら、女審神者などを併用するのが妥当だろう。

「さに姥」と「さにんば」表記の違いについて

山姥切国広関連の腐向けカップリングでは男審神者攻めの「さにんば」を含め「○○んば」や「んば○○」というパターンのタグがよく使われている。
一方、刀剣乱舞における男女カップリングで多数を占める山姥切国広と女審神者のカップリングはほぼ「姥さに」タグに集中している。
結果的に表記の違いが審神者の性別の判断材料となり、女審神者相手の作品は「姥」の字を使った「さに姥」タグを使用し、男審神者相手の作品は「んば」を使った「さにんば」タグを使用する事が慣例となった。

併用を推奨するタグ

  • 審神者×刀剣男士の一つである為、主×刀タグとの併用が推奨される。
  • 女審神者の主×刀全般で探している人の為にも、女審神者タグも併用する事を推奨する。
  • また、審神者が主人公であり、審神者視点で話が進み、刀剣男士との交流がメインの作品である場合は刀剣乱夢タグも併用する事を推奨する。
  • 女審神者の容姿や経歴、能力などの設定が細かく決まっており、かつ主人公である場合は創剣乱舞タグも併用する事を推奨する。
  • 具体的な性描写や残酷描写など、pixivが規約で閲覧制限を設ける事を推奨しているシーンが作中にある場合は閲覧制限を設けた上でR-18タグやR-18Gタグを付ける事を推奨する。
  • 刀剣乱夢、創剣乱舞タグを使用する場合、刀剣乱舞タグは併用しない事を推奨する(タグの用途の関係。)
  • 山姥切国広のタグも付けると親切である

また、タグを付ける際は肉体的な関係が基準。
肉体的な関係が山姥切国広×女審神者なら刀×主及び姥さにタグが該当する。精神的には女審神者×山姥切国広である場合、キャプション等で補足すると分かりやすい。

関連タグ

刀剣乱舞 刀剣乱腐 刀剣乱夢
主×刀
女攻め
逆カプ:刀×主 姥さに
男審神者×:さにんば
×男審神者:んばさに

pixivに投稿された作品 pixivで「さに姥」のイラストを見る

コメント