ピクシブ百科事典

アクエリオンマーズ

あくえりおんまーず

アクエリオンマーズとは、創聖のアクエリオンに登場する機械天使である。
目次[非表示]

概要

ベクターマーズ、ベクターソル、ベクタールナの3機のベクターマシンが合体して完成する機械天使
合体の際、ベクターマーズはヘッド、ベクターソルはバック、ベクタールナは脚に変形する。
主なヘッドは、シリウス・ド・アリシアピエール・ヴィエラジュン・リー
アクエリオンマーズは剣術やエレメント攻撃に特化した形態であり、機動性が高い。ピエールがヘッドの際はサッカー由来の足技も披露した。
ソーラーアクエリオンとは逆に一番脚が長く細い為、重心を崩されると脆い。ただし設定上はあらゆる体制から剣戟を繰り出すことができる。
また上半身が隆々としているのに下半身が細長いため見た目にもアンバランスである。

ちなみに、超合金のアクエリオンマーズは横から視点で重心が揃っているので、細長い脚にもかかわらずスタンド無しで自立可能。

亜種形態

ケルビムマーズ

堕天翅の雑兵ケルビムとベクターマーズが合体した形態。敵として登場した。
ケルビム兵の部分が破壊されても、パージしてすぐに予備のケルビム兵と再合体(コールサインは「再生合体」)できるためダメージコントロールに強い。

妄想型アクエリオン

異空間に飛ばされたシリウス達が合体した超簡易デザインのアクエリオンマーズ。
作画崩壊で有名なあの回で登場。描写がラフ絵のようなものになっている。

マーズルナ(正式名称不明のため仮の名称)

アクエリオンEVOLに登場。
エンシェントアクエリオンへと合体する前のベクターマーズとベクタールナが異常合体した姿。
両方がレッグ型に変形しているため外見はアーマゲドンに似ているが、実は下に来ているマーズがヘッドとなる。

関連タグ

創聖のアクエリオン アクエリオン
ソーラーアクエリオン アクエリオンルナ
シリウス・ド・アリシア ピエール・ヴィエラ ジュン・リー

pixivに投稿された作品 pixivで「アクエリオンマーズ」のイラストを見る

コメント