ピクシブ百科事典

無限拳

むげんぱんち

『無限拳』とは、「アクエリオン」の必殺技である。
目次[非表示]

概要

創聖のアクエリオン』のソーラーアクエリオン、『アクエリオンEVOL』のアクエリオンEVOLの必殺技である。
シリーズを通して使われ、パチンコのCMなどでも使われていたり、参戦したゲームでも数多くある必殺技から確実に再現される必殺技の一つであり、名実ともに「アクエリオン」を象徴し代表する必殺技である。

バリエーション「創聖のアクエリオン」

無限拳(むげんパンチ)

基本であり、一番使われた必殺技。比喩ではなく、敵をどこまでもどこまでもどこまでもどこまでも延々と追いかけ回し、命中するや否やさらに加速して大気圏を突破、最後は月面に叩きつける。
核兵器すら通用しない(という設定)のケルビム兵を一撃で破壊できるほどの威力。
亜空間から質量を無限に取り出しているため、攻撃が決まったらドンドン縮んで行って元の長さに戻る。

なお、最初に「新記數器」のエフェクトが入った必殺技でもある。
スーパーロボット大戦Z」では、基本的に近接武器の多いタイプである格闘タイプに分類されるが、射程が10以上もあるという衝撃の超々長距離射程で原作再現されている。
放てば月に巨大なクレーターができるため、ギム・ギンガナム「度々月に拳を打ちつけていたヤツ」と呼んでいた。

無限交差拳(むげんクロス)

アポロシリウスが互いに殴りつけ、交差させて敵を2体同時に撃破した。

光影合一拳

超3D無限拳(高次元無限:コウジゲンむげんアタック)

ベクターソルのアポロ、ベクターマーズのシリウス、ベクタールナのシルヴィアが、それぞれ拳、剣、弓で前後左右上下の3体の敵を同時に撃破した。

無限叱責拳(むげんビンタ)

パンチと見せかけて手加減したビンタで堕天翅族双翅を捕まえた。

無限合體拳

アポロシリウス頭翅が、真の創聖合体したアクエリオンで地球を縫い付けるように一つに合体させた。

地球復活拳

創星のアクエリオン」にて、文字通りに地球を復活させる必殺技なのだろうが、不発で終わってしまった。

創星拳(チキュウソウセイパンチ)

「創星のアクエリオン」にて、アポロシルヴィア麗花が放った、文字通りに地球を創星させた必殺技である。

壱発逆転拳(いっぱつぎゃくてんパンチ)

壱発逆転篇」にて、拳を大きくして殴りつけ・・・ではなく、叩き潰した。
そして、一輪の花を咲かせた。

バリエーション「アクエリオンEVOL」

無限拳(むげんパンチ)

ソーラーアクエリオンと同じく、アクエリオンEVOLの基本の必殺技である。
なお、こちらでは一番最初の「新記數器」ではなく、その前に『接愛・天翔突』と『平身低頭覇』があった。

幻影明滅拳(サブリナパンチ)

ユノハの力を借りた見えない拳で敵を討つ必殺技である。

邪糾拳(ノーガードアタック)

羞恥心と開放感の猛烈なせめぎ合いで、肌を火照らせ肉を断つ必殺技。
じゃんけんのグー・チョキ・パーの順番で敵を攻撃する。ただ、実際にはチョキ・パー・グーの順番だったりする。

超時空無限拳(ちょうじくうむげんパンチ)

無限芭蕉実拳(クラスターむげんパンチ)

ベクターゼドにアマタミコノゼシカ、ベクターシロンにサザンカモロイ、ベクターイクスにカイエンMIXユノハが放ったバナナのような必殺技である。

創聖無限拳

ソーラーアクエリオンの必殺技である。

三位一体拳(さんみいったいパンチ)

ゼシカの「捻る力」、カグラの「逆さまの力」、そしてアマタの「翼」を三位一体にした必殺技である。

運命赤糸拳(デスティニーパンチ)

「創勢のアクエリオンEVOL」にて、ベクターソルのアポロ、ベクターシロンのアマタ、ベクターイクスのミコノによる超帰還合体したアクエリオンで、創聖の書が破けたことによる空間の歪みを抑え込んだ。

バリエーション「アクエリオンロゴス

無限拳(むげんけん)

アクエリオン煌の必殺技で、読み方は「むげんパンチ」ではなく「むげんけん」である。
他のシリーズの無限拳とは違い、一本の腕ではなく、「EVOL」の無限芭蕉実拳に近い感じでいくつもの腕で攻撃をし、握った拳を開くと爆発もする。

バリエーション「その他」

超時空無限拳(フォールドむげんアタック)

ACE:R』にて、フォールド断層と世界の壁を超えて、「マクロスF」のスカル小隊を追う敵を撃破し、道しるべとして使用した。
しかし、デモだけで、ゲーム内では必殺技としては使用不可である。

ダブル無限パンチ

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』にて、「創聖のアクエリオン」のソーラーアクエリオンと「アクエリオンEVOL」のアクエリオンEVOLが同時に無限拳を放つ合体攻撃である。

関連タグ

創聖のアクエリオン アクエリオンEVOL アクエリオンロゴス
アクエリオン
必殺技
伸びる腕 ドラゴンハング

のびーるアーム

pixivに投稿された作品 pixivで「無限拳」のイラストを見る

コメント