ピクシブ百科事典

アサグ(モンスト)

あさぐ

アサグとは『モンスターストライク』に登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]

概要

モンストのイベント「星天のメソポタミア神記」の星5以下制限クエスト「病的?悪魔のナースコール」で登場した火属性の降臨モンスター。
名前の由来はシュメール神話に登場する悪魔であり、同時にアサグという名前は『病気を引き起こす悪魔』を意味する。
悪魔らしくハート型の尻尾に加えて頭から羽が生えている。緑色の髪に青と黄緑の継ぎ接ぎの肌、ピンク色のナースの服を羽織っている姿をしており、自身と同じくらいの巨大な注射器を持っている。
ナース姿でかつ継ぎ接ぎの肌という可愛らしい容姿から一部のストライカーに人気のキャラ。

クエストの特徴

出現するギミックは分割ダメージウォールとワープ。
分割ダメージウォールはビットンが2面展開し1触れ7000ダメージ、ワープも展開後1ターン経過すると解除されるがワープンが多く展開する...がどちらも倒すことで展開を防ぐことが出来る。ただ後述する理由により最悪ダメージウォールは対策する方が推奨される。

ビットンはそこまで硬くないため破壊することは容易であるが2つのドクロマークが存在し、破壊することで2つの効果が発動する。
1つは味方全体に1回行動終了まで攻撃力アップのバフがかかるというもの。
そしてもう1つが『敵の中から4体1回行動終了まで攻撃力アップするというものである。

加えて各ステージの雑魚の数は非常に多い上に全体的に火力が高く、特に敵として大量に出現するバゴーンは攻撃ターンになると至近距離にいる敵に向かって高威力の爆発攻撃を行ってくる。そしてボスも高威力のショットガンを持っているので敵に近づき過ぎるとバゴーンと同様にかなりの痛手を負うことになる。
したがってただでさえ攻撃が痛いのにもかかわらず、下手なタイミングでビットンを壊してしまおうものなら敵の一斉攻撃によってHPが一瞬にして消し飛ぶことになる。

基本的な攻略方法としては次のターンに敵の攻撃が無い時にビットンを破壊し、味方が攻撃力アップ中に敵を素早く倒すという立ち回りが要求されるクエスト。
出現するギミックに加えてビットンを破壊するタイミングを間違えると敵の高火力であっさり敗北してしまう為、数ある星5以下制限クエストな中でもかなり難しい部類に入る。

性能

病魔ナース アサグ(進化)

種族魔族
撃種貫通
戦型バランス
ステータスHP攻撃力スピード
1912317380220.10
タス最大値+3900+5975+78.20
タス後限界値2302323355298.30

アビリティアンチウィンド/鳥キラーL
ストライクショット魔注射フルテンション (ターン25)狙った方向に、毒の波動砲を放つ
友情コンボ超強毒拡散16【無属性】16方向に強力な毒拡散弾を3発ずつ乱れ打ち最大威力1968
ラックスキルシールド発動ターンは敵から受ける、ほぼすべての攻撃が1ダメージになる。

ガチャ限含めて全モンスターの中で現状唯一無二の鳥キラーLを持っているモンスター。しかし鳥族自体の数が非常に少なく(鳥族がボスとして出てくる降臨クエストは2020年4月18日現在、期間限定含めて10種類のみであり)、アンチアビリティもウィンドのみと連れていけるクエストがほとんどないというのが現状である。だが爆絶シャンバラは鳥族の為、出現するギミックには対策してないが対ボス時には高火力を発揮することが出来る。

友情とSSは共に毒なのでキラーの恩恵を受けにくいが、サソリなどの固定ダメージが必要な敵の出現するクエストでは優秀な働きをする。

2019年1月29日の上方修正で友情コンボが毒拡散16から超強毒拡散16となった為、友情コンボが以前よりも強力なものとなった。

関連イラスト

Disease Devil Nurse
「キャハァッ」

アサグちゃん

関連タグ

モンスト モンスターストライクの降臨モンスター一覧
悪魔 つぎはぎ ナース

関連記事

親記事

モンスターストライクの降臨モンスター一覧 もんすたーすろらいくのこうりんもんすたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アサグ(モンスト)」のイラストを見る

コメント