ピクシブ百科事典

アレキサンドライト(宝石の国)

あれきさんどらいと

鉱物の一種である。また漫画『宝石の国』の登場人物である。 本記事では『宝石の国』の登場人物として説明する。
目次[非表示]

概要

アレキサンドライト(alexandrite)は酸化鉱物の一種で金緑石(chrysoberyl)の変種。
微量に鉄、クロムなどの不純物を含み、太陽光の下では青緑色を示すが、蝋燭や白熱灯などの下では鮮やかな赤色に変色するという極めて珍しい特性を持つ。
この変色効果は”アレキサンドライト効果”とも呼ばれ、金緑石にこの効果が見られなければ変種のアレキサンドライトとは認められない。

発見当時、その希少性からロシア皇帝に献上されたのだが、献上された日が皇太子アレクサンドル2世の誕生日であったことからその名前を冠されたとされている。

『宝石の国』の登場人物としてのアレキサンドライト

硬度八半
愛称アレキ、アレキさん、アレキちゃん
モデルとなる鉱石金緑石
一人称あたし
声優釘宮理恵

髪色は青で長く伸ばし、頭の後ろ辺りを短く結んでいる。やや目尻の垂れたジト目でいつも難しい顔をしているのが特徴。
コンビ相手は同族のクリソベリルだが、フォスが生まれるよりも前に月へ連れ去られたため現在は一人。
「アレキちゃんとお言い」と事あるごとに”ちゃん付け”で名前を呼ばせたがっているが、周りからは”アレキ”、”アレキさん”と呼ばれており、ほとんど浸透していない様子。

特筆すべきは「月人研究マニア」という点であろう。
月人についてを事細かに調べ上げており、部屋は資料の紙束で埋もれている。また、誰かが新型と交戦したとあれば、すぐに駆けつけて外見などの詳細を事細かに聞き出そうとする。その執念はまさにマニア。
普段の任務は情報戦略担当らしく、調べた月人に関する資料を活かすことが出来る仕事。
自分で調べる以外に他人に教えるのも好きらしく、フォスが月人について教えてもらいたいと話を持ちかけてきた際は今行っている最中の仕事(図書資料の虫干し)を(文字通り)放っぽりだして嬉々としていた。(その際、先生とお揃いの僧衣を着るなど非常に気合が入っていた)
最終的に何故か立場が逆転しフォスからクイズを出題されていたが、ぐったりしながらも難問にすんなり答えており、その知識量が確かな事が伺える。

詳しい誕生時期は分かっていないが、最年長のイエローダイヤモンドに対してもタメ口で話している所などから比較的年長組であると思われる。

アレキサンドライトと月人

月人研究マニアとしての側面を持っているアレキだが、反面、実は月人を直視することが出来ないという宝石らの中でも稀有な体質を持っている。
その為、普段は月人の研究や図書資料の管理など内勤に従事しており、特定の誰かとコンビを組んでの哨戒には出ていない模様。

アレキサンドライト

しかし月人と対峙してしまった時の反応もまた珍しいもので、1/2の確率で髪の毛が赤色に変色し、半ば暴走気味に月人へ切り掛かっていく。周りの声も届いていないようで、フォスが初めて見た際は名前を呼びかけても反応を示さなかった。また、フォスが合金でギリギリ抑えていた大型月人”しろ”の半分を一瞬で八つ裂きにするなど、この状態になった時の戦闘力は非常に高い。(ボルツをして”イカれている”と言わしめた)
こうなると強いのだが、もう1/2の確率でそのまま気絶しその場に倒れ込んでしまう場合もある。(細切れになった”しろ”が目の前で再合体した際は倒れていた)

この仕組みは元となるアレキサンドライト鉱石の変色効果を表現した特性であると思われる。
周りからこの仕組みについてしょっちゅう聞かれるらしく、簡潔に説明するためにルーレットを作った。

アレキが月人に関する研究を始めたのは理由は二つあり、一つはこの月人を直視できない体質を克服するため。最初は絵に描いたりしていたようで、絵や形の雑な作り物であるなら見ても問題ない模様。(興味が高じて自分でオリジナル月人まで考えていた)
しかし、レッドベリルが拵えた子犬”しろ”ぬいぐるみは本物にそっくりであったため、気絶まではいかずとも見ると身体がビクッとするくらいには反応していた(本物も薄眼で見るくらいでしかダメだった)。

そしてもう一つの理由が、相棒のクリソベリルを奪った月人に対しての憎しみを忘れない為。
クリソベリルが連れ去られたのはフォスが生まれる前であるため少なくとも300年以上前なのだが、日々月人の事を考え続けることによって新鮮な憎しみを抱き続けているという。

元々クリソベリルと共に活動をしていたということは当時は普通に月人とまみえていたと思われ、月人が直視できなくなってしまったのはこの時のトラウマが原因と考えられる。
いずれにせよ、宝石たちの中で一際月人達に執着している人物であると言える。

関連イラスト

宝石の国(ほぼアレキ)まとめ
アレキちゃん

関連タグ

宝石の国 市川春子
アレキサンドライト

pixivに投稿された作品 pixivで「アレキサンドライト(宝石の国)」のイラストを見る

コメント