ピクシブ百科事典

アレン・リッジリー

あれんりっじりー

アレン・リッジリーとは、ゲーム・アニメ『Xenosaga』のキャラクター。
目次[非表示]

CV:平田広明

概要

KOS-MOS開発計画統合オペレーションシステム開発室副主任。EP3ではシオンの退社に伴い主任に昇格。

一部のファンから卒業校の名前と合わせる形で、ボロアレンと言う愛称(決して蔑称ではない)で呼ばれている(尚、当時のゲーム雑誌に記載されていた上、該当雑誌のXenosagaを扱っていたコーナーにて、ファンが投稿したハガキから提案された)。

ナムコクロスカプコンでは序盤に少しだけ登場する。

人物

シオン・ウヅキに恋心を抱き、彼女を慕っているが、シオンがアレンの事を然して気にしていない、ケビンとシオンの関係をアレンは知っている為、なかなか行動に踏み切れない。事情を知らない部下達に背中を押される形で、行動を起こそうとしても功を奏する事はほとんどない。
エンジニアとしては優秀だが、劇中ではエンジニアとしての技量を活かす場面はほとんど見られず、基本的にシオンの女房役に回る事が殆ど。

年齢はシオンより2歳年上だが、シオンが飛び級の為1年後輩にあたる。どことなく頼りない風貌と性格、戦いの場では傍観者に徹している事がほとんどだが、実際の彼は家の力に頼らず、自力で連邦でも有数の名門であるボロメオ大学を卒業し、ヴェクターに入社した程の努力家である。
普段は目立たないが、やる時はやる男。
また、EP3では一時的にパーティキャラとして使用可能。

関連タグ

Xenosaga

関連記事

親記事

ゼノサーガ ぜのさーが

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アレン・リッジリー」のイラストを見る

コメント