ピクシブ百科事典

イエローデビルMk-Ⅲ

いえろーでびるまーくすりー

イエローデビルMk-Ⅲとは、ロックマン11に登場するボスキャラクター。
目次[非表示]

概要

ロックマン11に登場するボスキャラクター。歯車城ステージ1にて立ち塞がるイエローデビルの第三号。
実にロックマン3以来28年ぶりの正統後継機(派生型は緑色のやつとか黒い子孫(?)のやつとか腐るほどいる)。

見た目はほとんど初代と同じだが、スピードギアが組み込まれているためか、目の瞳が歯車になっている。攻撃方法も基本は初代同様分裂して身体を飛ばしてくるものだが、スピードギアが発動すると、小型個体9体に分かれて集団で襲いかかってくる戦法に変化する(最後尾の1体には目がある)。

ちなみに小型の群れどもはデビルシリーズではとうとう走り回る事ができるようになった。
それどころか無駄に統制がとれており飛んだり跳ねたりとやりたい放題である。

余談

  • 通常形態と分裂形態で、撃破時の演出が異なる。
  • 初代Mk-Ⅱは通常より高い床にブロック2つ分の厚みの天井の、通常より狭いボス部屋でのバトルだったが、このMk-Ⅲはダークムーン以来、(初代シリーズのみで)スタンダードとなった“天井が無い(又は画面に映らない)”ボス部屋スタイルとなっている。

関連タグ

ロックマン11 イエローデビル

関連記事

親記事

イエローデビル いえろーでびる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イエローデビルMk-Ⅲ」のイラストを見る

コメント