ピクシブ百科事典

グリーンデビル

ぐりーんでびる

ゲーム「ロックマン8」の終盤に登場するボスキャラクター。「ロックマン&フォルテ」にも登場する。

概要

初登場は「ロックマン8」。同作におけるワイリーステージ3に登場するボス。
イエローデビルの後継機種であり、半透明の緑色のゼリー状のボディを持つ怪物メカ。
先々代機や先代機の弱点であったコアは内部に収納するという方法でカバーしている。ゼリー状の部分はダメージを受けると少しずつ剥がれていくが、剥がれた部分は一定の間隔で即座に回復する。

攻撃パターンは従来の分裂に加えて、更に地形を利用したゼリーの津波を起こしたり、地面からゼリーの針で刺し貫くといった攻撃方法を持つ。
ただし、分裂に関してはシリーズの中でも割と遅く動き、分裂後のボディも一つ一つが大きくなったのに対して数が多くない為、避けやすいとの意見も多い。

後に「ロックマン&フォルテ」にもオープニングステージボスとして登場している。
最初のボスだけあって軽めな強さのボスにする為なのか、分裂を含めた多くの攻撃パターンは無し。
代わりにゼリーを飛ばして攻撃をするようになっている。

関連タグ

ロックマン イエローデビル ワイリー

pixivに投稿された作品 pixivで「グリーンデビル」のイラストを見る

コメント