ピクシブ百科事典

イエローデビルMk-Ⅱ

いえろーでびるまーくつー

ロックマン3に登場するイエローデビルの後続機。

概要

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?』のワイリーステージ2面のボスを務めるイエローデビルの後続機。

イエローデビルが丸っこいフォルムをしていたのに対して肩の部分が張り出したようなデザインとなっており、弱点である目の部分を瞬きして隠せるようになったほか、新たに地面をバウンドして跳ねるように動く分裂パターンを追加するという改良が加えられている………。

のだが、合体後に移動できないという欠点や弱点の眼の部分が固定されているという部分はそのまま残っており、さらに以前と違って合体するタイミングが遅くなっていたり、ロックマンスライディング出来る様になっている為に分裂移動時の体当たり攻撃が回避しやすくなっている等々、明らかに1作目の鬼畜の如き強さを誇った初代と違って大幅に弱体化している気がしないでもない。胸部の赤いコアは何の為にあるのかすら不明。

ちなみに弱点武器は『ハードナックル』、または『シャドーブレード』。

余談だが、分裂ブロックが各パーツに変形すると完全合体するまでは何故かそこに触れてもダメージを喰らわない。さらに言うとそれを知っていれば分裂をほとんど避ける必要まで無くなってしまう。

関連項目

イエローデビル イエローデビルMk-Ⅲ ロックマン3

コメント