ピクシブ百科事典

イオ・ロア

いおろあ

KONAMIの音楽ゲームpop'n musicに登場するキャラクター。2人で1人のキャラクター。
目次[非表示]

使命を全うするため遣わされた二人。
歌の力で星の運命を左右する。

概要

使命を授かり戦う銀河の天使
金髪で筋肉がある方がイオ、サングラスをかけインテリ系な方がロア。

ニュートラル、goodのアニメーションはイオのみ。
キャラクター選択ではイオ・ロアとして1人のキャラクター扱いであるので、2Pカラーでロアになるわけではない。(ただし誕生日はイオとロア別々に設定されており、1年で2回誕生日を祝うことができる。)
2Pカラーは全体的に赤を基調として、イオは白髪、ロアは水色の髪に、肌も人の肌色に近い色になっている。

お互いに自分の髪の色と同じ片翼を持っている。2Pカラーも1Pカラーも翼の色は同じ。

デザインの原案はmayo氏、アニメーション担当はとっきー氏。
とっきー氏曰く、 任務の際はお互いを上手くカバーしてやっている。片翼であるため、まだ1人だと半人前であるのかもしれない とのこと。

一人称は、イオはオレ、ロアは俺であり、また、ロアのみエクラルにてMZD以外に対する三人称が判明した。(ニャミに対してニャミさんとさん付け)
また2人とも現時点ではMZD以外に対しては敬語ではなく、イオはフランクで砕けたように、ロアはやや堅い口調で話す。

また、2人にはそこそこ身長差があり、ちょうどロアの鼻の辺りがイオの身長。

イオ・ロア

出身地天球界
誕生日イオ:10月10日
ロア:4月10日
趣味イオ:鍛錬
ロア:下界を観察すること
すきなものイオ:運動
ロア:瞑想
きらいなもの2人でまとめて任務を任されること
「1人でやれるっての!」「全くだ…」

ちなみに、10月10日は宇宙条約発行の日、1月と1日違いでPON氏の誕生日、また10月10日と4月10日はちょうど半月違いである。

担当曲

曲名RINИE
アーティストGeMiNioИ(PON(ボーカル)、Akhuta(ギター)
デザイナーとっきー

曲名、アーティスト名の逆向きのNはキリル文字の「И」。本来は「I」に相当し、読み方はイまたはイー。
しかし、この文字を「N」に見立ててそれぞれ「リンネ」「ジェミニオン」と読ませている。
この曲での読み方の扱いではNとИは同じ読みとして扱っているが、表記は全く別の文字であるので間違っていると検索で出ないことがある。

セリフ

攻撃断ち切る!
ダメージチッ!
GOODプレー目覚めのとき
BADプレー破滅の道へ
WIN無限の愛を…
LOSEここまでか…

ラピストリアのストーリーでは

メインストーリー「ラピス・オリジン 第1話:宇宙」に登場。
MZDからラピスを届けるようにという使命を受ける。
その際ロアの「一応は神に仕える天使ですから」というセリフにより2人が仕えているのはMZDであることが判明。
お互いのことは名前で呼び合い、MZDに対しては敬語、神様呼び。ただしエクラルでは、イオはMZDからの任務について、神の依頼と呼び捨てにしていた。

届けるのみなので他のメインストーリーやサブストーリーには登場していない。

その他

  • KACポップン部門決勝戦の4曲目としてRINИE初公開された時、そしてKACの後日に追加されたコースモード「The 4th KACコース」にて4曲目のRINИEを初めてプレイする際、特殊なカットイン演出が入る。後者の場合は初プレイ時のみなので1度しか見ることができない。

  • 初プレイ時のカットインの演出では「歌おう 無限の旋律を 今…決着の時!」という文が挿入される。

  • ジェイドのキャラクター紹介ページにて「ラピスに侵食され、融合し、ギリギリで人型を保っているイメージで、頭の飾りみたいなひし形は体内のラピスがはみだしちゃっています。簡単にまとめますと、イオロアで「いいなコレ!」と思って勝手にもらったということになります。」(引用元:https://p.eagate.573.jp/game/popn/lapistoria/p/musicchar/mcdetail/ns_innocence.html#sec_music)と書かれている。つまり… なおロアの頭にはラピスはない。2Pカラーの場合は黒いラピスが見える。

  • 公式のイラストでは左に正面向きのイオ、右に後ろ向きのロアという立ち方の構成がほとんど。イオの背面はbadアニメwinアニメ、ロアの正面はgreatアニメ、お邪魔ダンスで確認できる。

関連イラスト

関連タグ

MZD 天使 片翼

関連記事

親記事

ポップン ぽっぷん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イオ・ロア」のイラストを見る

コメント