ピクシブ百科事典

éclale

えくらる

pop'n musicのタイトル。本編23作目。
目次[非表示]

概要

2015年11月26日からアップデート稼動したpop'n musicシリーズの本編23作目。
「éclale」は輝きを意味する「エクラ」と、高貴を意味する「ノーブル」の2つのフランス語からの造語である。

特徴

新キャラの絵柄は頭身が高くなったラピストリア以降の路線を引き継いでいる。

選曲画面は前作までのフォルダ形式からカテゴリ形式に再変更。また、楽曲のお気に入り登録機能が追加された(その曲のリザルト画面でテンキーの7ボタンを押すと登録)。

ラピストリアではSunny Park以前の楽曲の個別背景(一枚絵)が削除されていたが、今作では旧曲のものに限り復活した(ただしFEVER・MISSでの変化はしない)。
また、汎用のアニメーション背景についても前作よりバリエーションが増加し、全体的に明るい雰囲気になっている。

収録曲

同社の他機種作品からオトカドールのテーマソングとキャラクター「あい」が収録、その他の版権曲ではシュガーソングとビターステップはなまるぴっぴはよいこだけリクライムが収録された。

他に、稼働前に行われた楽曲公募コンテスト「お題に挑んでクリエイト!ポップンオリジナル楽曲コンテスト☆大収録祭」の採用楽曲を大量収録している。

コナミオリジナル曲でも移植曲等が存在すると考えられるのだが、現段階では稼働初期と言う事もあって新曲が隠されている可能性が高い。

そして、12月22日のアップデートでは干物妹!うまるちゃんの主題歌「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」と共に、なんと使用可能キャラクターとしてうまるちゃんが登場すると言う衝撃展開を生み出した。
(楽曲のみであれば、jubeat及びBeatStreamにも先行して収録されていた)

その後、2016年1月28日にはチルノのパーフェクトさんすう教室待チ人ハ来ズ。が収録、2月4日にはおそ松さんの後期オープニングである全力バタンキューがCD発売前というタイミングで収録された。

2月17日には「きゅん×きゅんばっきゅん☆LOVE」(松下feat. Sota & wac)、うしおととらのオープニングテーマである「混ぜるな危険」も追加されている。

8月4日にはNEWGAME!の主題歌である『SAKURAスキップ』が収録予定。

BEMANI×pixivイラストコンテスト

過去に20 fantasiaで同種のイラコン(popnつくって20キャラクター)がpixiv公式で行われたポップンだが、今回も2016年2月24日より楽曲のイメージキャラクターを募集する事になった。

対象の楽曲は3曲。インスト、女性ボーカル、男性ボーカルの部門別になっている。
2016年5月25日に採用キャラクター(メテオ・メリッサ・ルーフ)が発表され、
6月2日から採用キャラクター3曲の担当する新曲が配信された。

要項・結果などの詳細は、BEMANIコンテストポップンの項目 or ポップンクリエイターズパーティの公式ホームページにて。

関連イラスト

弾いてよ!

関連タグ

BEMANI
ポップン
音ゲー

表記揺れタグ
eclale:こちらはアキュートなしだが、ピクシブ百科事典では同じ物としてカウントされる。その為、リンクとしてはループをする為注意。
エクラル:カタカナ表記。今作のタイトルが特殊文字のためこちらが使われていることもある。

pixivに投稿された作品 pixivで「éclale」のイラストを見る

コメント