ピクシブ百科事典

イベント上位報酬

いべんとじょういほうしゅう

イベント上位報酬とは、ソーシャルゲームにおけるイベントの上位報酬のこと
目次[非表示]

概要

ソーシャルゲームにおけるイベントでランキング上位者に頒布されるデータ、特にレアなデータの事である。コンプガチャに比べると手を染める人も知名度も少ないが、利用者にこれを奪い合わせるためのアイテム販売はソーシャルゲームの大きな利益の一つになっている。

競う相手は全ユーザーの場合と振り分けられたグループ内のユーザーの場合があり、そのグループも期間内はずっと同じ場合と1日ごとに変わる場合がある。
また、ポイントで競う場合、1日で稼いだポイントの量で競う場合と期間内の累計ポイントで競う場合がある。
仮想通貨のように別の入手手段がある場合は労力と見返りが釣り合わない事もあるので参加しない人も多いだろう。

限定品の場合

しかし、この報酬が限定品となると話は大きく変わる。
後で入手する可能性があるとしてもそれが先になる場合や後で入手するときは手間が掛かる場合であれば限定品として見なされる。
そもそも次のイベントを有利に進める事ができることが多いので結局限定品とほぼ同じ扱いである。

前述のように次のイベントを楽にしようと、あるいは好きなキャラ(ユニット)だから、はたまた戦力を増強するために皆必死になって手に入れようとする。
一応ポイントを稼ぐためのキャラがガチャや先行販売で実装されたり、使い捨てアイテムやスタミナがまとめ買いできたりする事が多い。
それらを使えば上位に…というのは甘い考えで、上位陣は全員ポイントアップのキャラを持っていることがザラなので使い捨てアイテムやスタミナをどんどん消費して順位を上げなければならない。
グループ戦の場合、それらをフル活用して上位に入ったが次のグループは廃課金勢の集まりで余計に辛くなる事も…
当然使い捨てアイテムやスタミナは仮想通貨あるいは現金で直接買う事になるが仮想通貨も元をたどれば現金なのでどっちにしろ現金を注がねばならない。
結局は札束で殴り合うゲームである。

運営の監視が甘いゲームの場合はチートマクロを使うユーザーとぶち当たる事も…
こうなると上位、特に1位を狙うのは絶望的となる。
一応補填が出る事もあるがそのやり方が悪いと不満の声が高まるのは避けられないだろう。

関連項目

多々買わなければ生き残れない
課金兵

アイドルマスターシンデレラガールズのイベント上位報酬については→イベント上位報酬(シンデレラガールズ)を参照のこと。

pixivに投稿された作品 pixivで「イベント上位報酬」のイラストを見る

コメント