ピクシブ百科事典

ウコッケ(ドラクエ)

うこっけ

ウコッケとはドラゴンクエスト8に出てくるスカウトモンスターである。 (一人だけイラストないとかわいそうなので一応モデルの烏骨鶏にしました。)
目次[非表示]

概要

ニワトリ剣士チキンドラゴのスカウトモンスター。

特徴

主人公のレベルが上がっても素早さしか伸びない変わったやつ。
アポロンと違って素の能力が高いわけでもないのに...
行動パターンは攻撃と【かまいたち】のみ。周辺に出現する【バードファイター】と全く同じである。
普通のチキンドラゴは【おたけび】、【しんくうは】を使いこなし2回行動もするので、こいつとは似ても似つかない。
開発段階ではバードファイターとチキンドラゴが逆だったというよりは、むしろ本来コイツはバードファイターだったはずがうっかりチキンドラゴにしてしまったと考えた方がよい。
と言うのもコイツの名前の由来である「烏骨鶏」は白い奴もいるにはいるが、基本的に茶色い鶏だからである。主人公達がベルガラックに来たときのスカモンの中だとまあまあ強い部類に入る。

おすすめの組み合わせ。

剣を持った奴。
トリプルソード係としてはかなり優秀なため。(中盤まで)

余談

橋の上でたたずみ、主人公が近付くと無表情のまま高速で追い回す姿はプレイヤーに恐怖を与えた。
その(実際の強さにそぐわない)圧倒的な威圧感は、2chでも「魔鳥ウコッケ怖い」というスレが立ち、コアな人気を博した。

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント