ピクシブ百科事典

ウドのコーヒーは苦い

うどのこーひーはにがい

装甲騎兵ボトムズの次回予告に登場したフレーズ。

装甲騎兵ボトムズの第3話の次回予告の最後に登場する「キリコが飲むウドコーヒーは苦い」というフレーズ。
ウドとは装甲騎兵ボトムズに登場する架空の都市である。

「あらゆる悪徳が武装するウドの街。 ここは百年戦争が産み落とした惑星メルキアのソドムの市。 キリコの躰に染みついた硝煙の臭いに惹かれて、危険な奴らが集まってくる。 次回『出会い』。 キリコが飲むウドのコーヒーは苦い。

今でいう「中二」感溢れるこのフレーズのインパクトは大きく、現代まで語り継がれる伝説となった。

余談

話題性とものが「コーヒー」という手軽さからか、商品化も行われている。
2006年12月1日にはホビーショップコトブキヤから『ウドの缶コーヒー「WOODO」』(微糖ブラック)、2018年6月29日にはサンライズとMK Labのコラボ商品として、リキッドタイプの「Polymer Ringer Liquid~ウドのコーヒー味~」が1,000本限定で発売された。そのほか「ウドのコーヒー マグカップ」も発売されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ウドのコーヒーは苦い」のイラストを見る

コメント