ピクシブ百科事典

エアプレンボンビー

えあぷれんぼんびー

エアプレンボンビーは、ハドソンから発売されているゲーム桃太郎電鉄シリーズの貧乏神が変身する姿である。

概要

『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!』に初登場、『桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!』にも再登場したボンビー。飛行機の上に直接人が乗っており、どちらが本体なのかは不明。飛行機の顔はいかついが、その割にはさわやかな口調が特徴。
テーマ曲は「痛快のエアプレンボンビー」で、ボンビーに合わない明るい曲調である。

とりつかれたプレイヤーを目的地を除くどこかの「物件駅」に毎ターン飛ばし、動いたマス数に応じた金額を航空運賃として奪っていく。どの駅にとばされるかはランダムである。ただし、銀河鉄道にいる間は何も行わない。

キングボンビーに比べると奪われる金は少ないが、なすりつけや目的地到着がほぼ不可能になるという点である意味こちらのほうが厄介なこともある。たまに目的地近くに連れてきたりもするが。

関連タグ

関連記事

親記事

ボンビー ぼんびー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エアプレンボンビー」のイラストを見る

コメント