ピクシブ百科事典

エマーム・ホメイニー空港

えまーむほめいにーくうこう

エマーム・ホメイニー空港はイランの首都、テヘラン郊外にある国際空港である。
目次[非表示]

概要

元々、イランの空港はテヘランにあるメヘラーバード空港にあったが、それでは国際便を増便できなかった影響で当空港が建設された。
日本で言うなら成田空港中部国際空港関西国際空港みたいな立場である。
1979年に建設を始めたものの、イランイスラム革命の影響などもあっていっこうに進まず、2004年になってようやく完成、同年5月8日に漸く開港したものの、その後も運用上のゴタゴタに悩まされた。

名前の由来はイランイスラム革命の創始者であるルーホッラー・ホメイニー師とイランの国教であるイスラム教シーア派12イマームから来ている。
つまりそれだけ、ルーホッラー・ホメイニー師はイランから尊敬されていたのだろう。

開港当初はイラン航空が成田空港に定期便を就航させていたが、2011年10月いっぱいを持って事実上廃止された。

実は空港内が豪華であることは当空港を利用した人だと知っている。

正式名称はエマーム・ホメイニー国際空港であり、エマーム・ホメイニー空港でも通用する。

交通アクセス

2017年8月7日(イラン歴1397年モルダード月16日。)にテヘラン・メトロ8号線が開通した。
そのテヘラン・メトロ8号線から1号線に乗り入れて、テヘラン都心部まで行く事が出来る。
尚、ダルヴァ-ゼ・ドウラト駅4号線を利用すればメヘラバード空港へ向かう列車に乗る事も可能となっている。

関連項目

国際空港
メヘラバード空港…こちらは日本で言えば羽田空港福岡空港みたいなもの。
テヘラン・メトロ…現在は8号線と繋がっている。
エマーム・ホメイニー国際空港駅…当空港と連絡している駅。

関連記事

親記事

国際空港 こくさいくうこう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エマーム・ホメイニー空港」のイラストを見る

コメント