ピクシブ百科事典

概要

声:永久勲雄

「とんがり帽子のメモル」に登場するキャラクター。

夏休みにベレーヌ村の山荘にやってきた宇宙人マニアの少年。気さくな性格でマリエルにも屈託なく接する。

リルル星人の存在を二番目に知った少年である。

グレイスとは親が決めた婚約者同士。グレイスからは心底好かれているが、当のオスカーはグレイスのことは友達程度にしか思っておらず、宇宙人マニアということもあってメモルやマリエルと親交を深めていき、それを嫉妬したグレイスがマリエルにいじめをする原因となってしまった。

物語の終盤にグレイスは記憶喪失になり、本来の穏やかな性格となったことで、オスカーもグレイスを見直して、最終的にグレイスを選ぶことになり、マリエルとは友達としての関係で終わった。

『月刊キャロル』で連載されていた漫画版では、オスカーがメモルの正体を知った回が最終話だったこともあり、オスカーが自分をメモルと偽ってマリエルと付き合っていたと言ったことで、怒ったグレイスから婚約解消を言い渡されて破局、オスカーとマリエルが結ばれる結末で終わっている。

関連タグ

とんがり帽子のメモル マリエル・ルグラン グレイス

関連記事

親記事

とんがり帽子のメモル とんがりぼうしのめもる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オスカー(とんがり帽子のメモル)」のイラストを見る

コメント