ピクシブ百科事典

マリエル・ルグラン

まりえるるぐらん

マリエル・ルグランとは、『とんがり帽子のメモル』のキャラクター。 ※TOP画像左にいる金髪の女の子

概要

CV:安田あきえ

マリエル・ルグランとは、『とんがり帽子のメモル』のキャラクター。14歳。

ベレーヌ村の山荘療養にきている女の子。サンロアーヌ芸術学院に在籍しておりピアノが得意。

家庭教師兼お目付け役のペネローペの厳しすぎる教育やしつけで、使用人をはじめとする他者と交流することも少なく、引きこもりがちだった。

病弱ということもあり、内向的で気弱な性格だったが、メモルと出会ったことで自然に親しむことを知り、も元気になっていく。

宇宙人マニアの少年オスカーと、メモルを通じて親しくなるが、そのことでオスカーの婚約者グレイスから嫉妬されて、学園ではいじめを受けるなど悲惨な目にあう。
結局、オスカーは物語終盤でグレイスを選んだために、マリエルとオスカーとは仲良し友達の関係のままで終わった。

『月刊キャロル』で連載されていた漫画版では、オスカーがメモルの正体を知った回が最終話だったため、オスカーが自分がメモルと偽ってマリエルと付き合っていたとグレイスに話したことで、グレイスが激怒して婚約を解消した展開になっており、オスカーとマリエルが結ばれる結末で終わっている。

漫画版が今では読むのが困難ということもあり、アニメ版ではオスカーとはいい友達関係で終わったことから、pixivではメモルと一緒の作品が大半である。

関連タグ

とんがり帽子のメモル メモル ペネローペ オスカー シンシア グレイス
病弱 金髪ショート ピアノ

関連記事

親記事

とんがり帽子のメモル とんがりぼうしのめもる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マリエル・ルグラン」のイラストを見る

コメント