ピクシブ百科事典

オタ菊

おたきく

オタ菊とは、『Axis Powers ヘタリア』に登場するキャラクター「日本」がオタク化している作品につけられるタグ。
目次[非表示]

Axis Powers ヘタリア』の登場キャラクター「日本」がオタク化している作品示すタグ。

二次創作での扱い

このタグがつけられている作品には、たいてい二次創作特有の極端な誇張・捏造表現が含まれている。

原作での日本は少年漫画パズルゲーム機械工作が好きな描写があり、多少のオタク趣味はあるものの、萌えオタ・腐男子ではない。

二次創作では投稿者の代弁役として描かれる事による萌えオタ化・キモオタ化・腐男子化変態化・クズ化が少なくないのが現状。
性格改変やキャラクターの非常識な行動を苦手とする人も多いため、過剰なものはタグやキャプションでの注意明記が望ましい。
詳しくはこちらのページも参照。→変態化腐男子化

このタグでの日本は、汚れ役とオチ要員に定評があり、彼本来の性格を逸脱して暴走するため、「変態という名の祖国」「歪みない祖国」「もうやだこの祖国もっとやれ」「本田オチ」「ダメな方の菊」「本田腐男子化」いったタグも同時に付けられてしまうことが間々ある。
作品は一般向けから腐向けまで全てを含むが、ギャグ・コメディ路線のものが多く、見る者をドン引きさせ涙させる(笑いで)。

原作での扱い

原作の日本は常識人で、他人の裸を見たり自分が裸になる事やコスプレを恥ずかしがり、他人同士の同性愛的表現にはドン引きしており、二次元又は三次元の人物に萌えているシーンはなく、自宅は整頓されている。

過去には日本製品の小型化ネタや、巨大ロボットが本編に登場した事がある。
これからの時代は二次元だと言い、他国に輸出交渉をしていた。
クリスマスに同人誌の原稿を描いていたことがある。内容は忍者ヒーローや侍ヒーローのアクション少年漫画で、アメリカフランスイタリアドイツも買いに来るらしい。

最近は他国から二次元ネタを期待されて困っている。
フランスやイタリア、カナダから漫画のネタができると思われている。
カナダから某忍者の少年漫画の必殺技の実演をお願いされている。
戦争ゲームの日本人女子高生キャラクターに「いいんですか!?」と驚いているが、ロシアやアメリカからは「日本には超能力を使う女子高生がいるんだろう?」と思われている。
パズルゲームが強い。

関連タグ

総合タグ
ヘタリア
個別タグ
本田菊 ジャージ菊 コスプレイヤーお菊
グループタグ
オタクコンビ オタク御三家 腐三家 オタクと眉毛
イベントタグ
ばよえんショック
その他
オタリア 本田フラッシュ 本田オチ もうやだこの祖国もっとやれ ダメな方の菊 歪みない祖国 変態という名の祖国  本田腐男子化

某忍者の少年漫画:大人気の忍者漫画として作品内に登場している。

pixivに投稿された作品 pixivで「オタ菊」のイラストを見る

コメント