ピクシブ百科事典

オリジナルテイルズオブ

おりじなるているずおぶ

原作には登場しない『テイルズオブシリーズ』のオリジナルキャラクター。またはパロディ。
目次[非表示]

概要

テイルズオブシリーズ』にもしこんなキャラクターがいたら、こんなシリーズがあったらという発想から生まれた二次創作。略称は「オリテイ」。
テイルズオブの流れを汲む場合(例:テイルズオブキャラのオリジナル子孫)もあるが、オリジナル味が強い作品で作者の意向で本家のタグを付けていないことがほとんど。
個人で描いたものから大勢の交流まで幅広く使用可能。

これが大規模な交流企画になったバージョンがディセンダー交流、版権企画になったバージョンが【テイルズ企画】である。

パターン1

オリジナルキャラクター(非実在キャラ)
本タグの主流はこのパターン。
メインオリジナルキャラの他にもオリジナルモブまたは夢キャラ作品も多い。
テイルズオブの公式雑誌「ビバ☆テイルズオブマガジン(ビバマガ)」でオリジナルキャラクター募集コーナーに募集したイラストを投稿している場合もある。

パターン2

テイルズオブの世界観を借りた二次創作(非実在&顔グラのないモブも含む)
例として捏造続編のオリジナルキャラクター(例としてパーティキャラクターの身内など)やマイディセンダー(ディセンダー)などがある。
ゲーム中に自分がメイキングしたディセンダーを「うちの子」として描いている場合がある。

パターン3

オリジナルテイルズオブシリーズ
中には自らテイルズオブシリーズもどきを作ってしまう強者も見受けられる。

注意

本来はあくまで本家作品(テイルズオブシリーズ)とはあまり関係ない『二次創作』であるため、人によっては好き嫌いがはっきりする
そのため、できるだけ「テイルズオブテイルズ)」や「テイルズオブシリーズ」のタグは避けて本タグをつけることをオススメする。
※検索避けとしての機能も果たすため、本家との棲み分けも出来る。
※ただし、本家のキャラと共演ということなら、「併用」というカタチであれば問題ない。

関連タグ

テイルズオブシリーズ オリジナル オリジナルテイルズ オリテイ オリキャラ オリジナルキャラクター
非公式 小説 漫画 三次創作 二次創作 二次オリ 秘奥義パロ

pixivに投稿された作品 pixivで「オリジナルテイルズオブ」のイラストを見る

コメント