ピクシブ百科事典

オルドーフ

おるどーふ

モンスターファーム2に登場する敵モンスター。
目次[非表示]

Sランクにおける強敵。そして鬼門。

データ

オルドーフの能力をここに記載する。

ステータス

モンスター名オルドーフ
種族ドクドク
Mainネンドロ
Subジョーカー
出場大会公式戦、ニューイヤー杯
ランクS
ライフ751
ちから723
かしこさ251
命中364
回避701
丈夫さ279
合計3069
状態変化底力/逆上/闘魂/本気
移動速度D
G回復14
善悪-80
忠誠度90

ここでは、左に行くほどプレイヤーに近く、右に行くほどプレイヤーから遠いものとする。

技1技2技3技4
ひゃっかん落としバックナックルマッハパンチズームパンチ
ようかい液逆水平チョップ投げキッスつば
闘魂張り手めいどのみやげ

※太字がかしこさ技、細字はちから技
※オルドーフは、下位技「サムライキック」を持たずに上位技「めいどのみやげ」を覚えている。

概要

Sランクでも3本指に入るほどの強さを持つとされるモンスター。
ライフ、ちから、回避が4大大会クラスの高さで、この3つについては全て700を超える。
その代わり、かしこさ、命中、丈夫さは全て400に満たないという両極端な能力の持ち主である。
丈夫さが低いとはいえ、ライフが751という驚異的な高さを持つ上、力もかなり高いのでちから技にはかなりの耐性がある。そのうえ回避も高いのでそう簡単に攻撃を当てることもできない。
かしこさ技には弱いとされるが、こちらもライフでしっかりカバーしているため、付け入る隙を与えない。
つまり、防御面については「よける、耐える、硬い」の3拍子を全てそろえているのである。

もちろん、オルドーフが強いとされるのはこのことだけではない。
先述の通り、オルドーフはちからもかなり高いので、一発当たっただけでもかなり痛い。
命中は高くはないのだが、命中技「ズームパンチ」である程度回避が高くてもしっかりと当ててくる。その命中率はなんとS。中途半端な回避では命中率が60%を超えることもよくある。ダメージは特別大きいわけではないが、力が高いので紙耐久のモンスターにとっては結構痛い。
命中が低いのに攻撃がよく当たるこのモンスターの命中補正は、俗に豆腐補正と呼ばれる。

オルドーフ自身の命中は高くないが、超必殺の「めいどのみやげ」で一撃必殺を狙ってくることもよくある。この技を受けてしまうと、中途半端な耐久力しか持たないモンスターだと一発KOもよくある。紙耐久だったり残りライフが少ないときに食らうと怪我したり、最悪死ぬこともある。冗談抜きで死ぬ。
ちなみに、めいどのみやげはあくまでも「冥土の土産」であって、「メイドの土産」ではない。

また、つばなどのGD技で動きを封じることもできる。こいつ自身かしこさは低いが、こいつが所持しているかしこさ技の全てがGD技(ようかい液については超必殺だが)。かしこさが低いためにダメージは足元にも及ばないが、GDについてはかしこさが低くても関係なく減る。そのため、GD技(やようかい液)を連発されて食らいまくると最悪逆転できなくなることもある。
ちなみに投げキッスの技モーションはかなりキモい。興味のある人は一度見てみよう。

ここまで強いと、なぜ前作で猛威を振るったピンク色の草が4大大会にいるのかわからなくなる。

関連項目

モンスターファーム モンスターファーム2
ゴライア ザグレフ タナトス
ダフィエル プロメテウス マホローティ
アクアライン某高速道路ではない)
オクレイマン(Eランク) レックネン(Cランク) (公式戦のネンドロ仲間)

pixivに投稿された作品 pixivで「オルドーフ」のイラストを見る

コメント