ピクシブ百科事典

ガルガード

がるがーど

ガルガードとは、スーパーロボット大戦シリーズに登場するオリジナルロボ。オリジナル魔装機の一つである。
目次[非表示]

概要

オリジナル魔装機の中で最後に完成した、4本の腕を持つ魔装機。グランヴェールに酷似したフォルムを持つが、これは外装を担当した人間が同じだったためである。非常にバランスが良く、魔装機神に迫る性能を持っていたが自意識が宿ることはなかった。
なお正史ではないが、ザッシュが一人前になった暁にはウェンディによるチューンナップが施される予定であったと、ウェンディ死亡ルートで語られていた。正史においてこの約束がなされていたかは不明である。

本機の兄弟機としてガルガーディアが存在する。こちらザッシュの姉であるレミア・ザニア・ヴァルハレヴィアが使用しているが、ガルガード同様に外装はグランヴェールに近い。

スペック

分類:Bクラス魔装機
全高:25.1 m
重量:31.9 t
動力:フルカネルリ式永久機関
エネルギー:プラーナ・魔力
装甲:オリハルコニウム
守護精霊:炎系低位・雷「ガルナンサ」/炎系高位・炎
開発者:ウェンディ・ラスム・イクナート
操者:ファング・ザン・ビシアスカークス・ザン・ヴァルハレヴィアザシュフォード・ザン・ヴァルハレヴィア

武装

リニアレールガン両肩に装備された長距離射撃武器。
ハイパーレールガンリニアレールガンをランクアップさせたもの。
ギガソートカノン両脚部に装備された遠距離射撃兵器。
アサルトキャノンギガソートカノンをランクアップさせたもの。
ブラッシュブレード「LOE」まではガルガード専用だった実体剣。DS版以降では二刀流で攻撃している。「第二次OG」では必殺技を修得しなかった場合を考慮してか攻撃力が高い。
対空ミサイル「EX」でのみ存在した武装。ガルガードの最強武器でもあった。

必殺技

黒き霹靂ザッシュが新たに編み出した必殺技。「LOE」では気力1で使え、「第二次OG」では装甲ダウンL2の効果があるなど使い勝手が良い。
鏖戦迅雷「ROE」にて装備された必殺技。おそらく黒き霹靂がランクアップした技と思われる。
雷冥剣ジノにより伝授された不易久遠流奥義の一つ。なのだが「LOE」ではデモでなぜかファングが使用していた。
冥皇活殺剣雷冥剣をランクアップさせたもの。「ROE」では最初から使用可能である
活殺剣・焔「ROE」で冥皇活殺剣をランクアップさせたもの。

余談

「EX」において何故かフェイルロード・グラン・ビルセイアが「偽りの戴冠式」にて搭乗していたが、この時ガルガードはカークス軍にあったため矛盾する。フェイルのセリフから外装がガルガードに似ている機体だったともとれる。なお該当シナリオは会話だけで終り、戦闘の機会はない。
「ROE」において守護精霊の表記がディンフォースと逆になっている。また、グランヴェールに酷使した外観からか出撃選択の際にユーザーに間違って選ばれてしまうこともしばしばである。

関連項目

スーパーロボット大戦 魔装機神 ガルガーディア
魔装機 正魔装機 神聖ラングラン王国
カークス・ザン・ヴァルハレヴィア ザシュフォード・ザン・ヴァルハレヴィア
ファング・ザン・ビシアス
雷(艦隊これくしょん):直接の関係は当然ないが、彼女の名前はガルガードの守護精霊ガルナンサが司るものと同じく「雷」であり、似ている別の何かと勘違いされているという共通点もある(ガルガードは外装面がグランヴェールに似ているだけだが、雷は妹の電(艦隊これくしょん)というキャラクターと外見も名前も似ている)。

コメント