ピクシブ百科事典

ガンダムグレモリー

がんだむぐれもりー

ガンダムグレモリーとは、『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ月鋼』に登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

概要

300年前の「厄祭戦」と呼ばれる大戦で運用された、72機のガンダム・フレーム採用機のうちの一機。
ギャラルホルンの名家ナディラ家が管理しているが、ナディラ家は現在不正取引の疑いがあり、パイロットのディラ・ナディラは行方不明となっていた。

全身がナノラミネートコートと呼ばれる装備で覆われており、圧倒的な防御力を誇る。
その強度は通常のモビルスーツのナノラミネートアーマーの枠を超えており、弱点とされている物理攻撃すらはじき返す。
頭部にはフード状の可動式パーツが装備され、戦闘中は赤い装甲が角が特徴的な頭部を完全に覆い尽くしてしまう。
黒いナノラミネートコートに赤い角とネイルカバー、細い下半身とその姿は死神幽霊を彷彿させる。

高い操縦技術を持つディラの操作で、不慣れな環境で闘ったアルジ・ミラージガンダム・アスタロトリナシメントを追い詰め、デモリション・ナイフの一撃もはじき返したが、バスタードチョッパーとデモリション・ナイフを組み合わせた戦法で撃破された。

武装

メイン武装となる巨大な鎌。厄祭戦時に破損したものがそのまま流用されている。

関連タグ

ガンダム・フレーム

コメント