ピクシブ百科事典

キズナアイ・エレガント

きずなあいえれがんと

「アズールレーン」における、キズナアイのA.I.Channelの衣装の呼称。

概要

新衣装版。SSRのファッ級重巡洋艦。
期間限定建造とイベントポイント交換で手に入る。
イベントポイント交換があるため建造での出現率は下記の2種より低い。
寮舎で眺めているとどこからかゲーム機を取り出して遊びだすが、しばらくすると「ふぁっきゅー!」よろしくゲームを投げ出す。
特殊セリフは高雄。

艦隊に他のキズナアイがいるかいないかで効果が変わるスキルを持っており、キズナアイがいる場合は火力がアップする砲撃特化重巡に、キズナアイがいない場合は防御回避がアップする防御特化重巡に変わるという性質を持つ。

防御特化にした場合は各戦闘開始から30秒しか持たないためボス戦では厳しいという欠点を持つが、榴弾および炎上ダメージを軽減するパッシブスキルを別途持っている事も併せ、重巡トップクラスの防御力を誇る。雑魚戦ではまず倒れない。

火力特化にした場合は副砲型重巡である事も併せ恐ろしい火力を発揮する。
キズナアイ統一編成に制限されてしまう…というほど大げさな制限でもなく、「他のキズナアイがいる」と言う発動条件は自分以外のキズナアイを用意しなければならないが、バフ効果の「キズナアイの人数」には自身を含むため、自分+1人だけでも12%の火力バフを得られる。
しかもその「他の一人」も、「ぴょこぴょこ」を利用すればキズナアイ統一を全く無視した編成でも12%のバフが得られる。他に一人でもキズナアイを追加すれば18%である。

関連タグ

アズールレーン キズナアイ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キズナアイ・エレガント」のイラストを見る

コメント