ピクシブ百科事典

キズナアイ・アニバーサリー

きずなあいあにばーさりー

「アズールレーン」における、キズナアイの誕生日イベント衣装の呼称。

概要

誕生日イベントの衣装バージョン。SSRのファッ級空母。
期間限定建造によってのみ手に入る。
本人曰くライブ用衣装との事で随所でライブに関連した内容の発言をするが、
特殊セリフはアイドル繋がりのサンディエゴではなく、フォーチュン。

一部のSSR空母が持つ、本来の航空攻撃とは別の特殊攻撃スキルを持つ。
このスキルの最大の特徴はなんと言っても、類似スキルと違って定時の確定発動であること。
発動タイミングが初回の航空攻撃の少し後からになるため、第一波の雑魚を蹴散らした後にネーム艦が出てくるような敵相手にはめっぽう強い。

もう一つのスキルは、艦隊に他のキズナアイがいる時のみ低確率で発動するスキルで、航空攻撃の威力を2倍にする。
ホーネットなどの類似スキル「強襲空母」と似ているが、強襲空母がスキル発動時の航空攻撃のみを2倍にするのに対し、こちらは発動から8秒間の航空攻撃を全て2倍にする。
正規空母の航空攻撃は8秒以内に再装填が間に合う事はまずないが、キズナアイ・アニバには上記の定時発動のスキルがある。うまくタイミングが重なれば1回のスキル発動で2倍威力の攻撃が2連続する訳で、暴力的なまでの火力を叩き出す。
(ホーネットでも同じことはできるが、特殊攻撃スキル自体が確率発動であり、自前航空攻撃とスキル攻撃の両方で強襲空母の発動判定に成功しなければならないため、「2倍2連撃」が起こる確率はずっと低い)
キズナアイ・エレガントのスキルと違い同時編成のキズナアイの人数までは関係しないため、「ぴょこぴょこ」1個だけで事足りる。

関連タグ

アズールレーン キズナアイ

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「キズナアイ・アニバーサリー」のイラストを見る

コメント