ピクシブ百科事典

ギリギリセーフ

ぎりぎりせーふ

ギリギリセーフとはアウトかセーフかの判断がきわどいところであるがわずかにセーフと思われるイラストに付けられるタグである。
目次[非表示]

概要

R-18R-18でないかきわどいイラストで、「どっちかきわどいところだけどギリギリセーフか」というイラストに付くタグ。

とはいえ、人によってはほぼR-18をまざまざと見せつけられる事になるためこのタグがイラストに付いているからといって安心して見てしまうのはオススメ出来ない。

あくまで「ギリギリ」というのが重要であり人によっては「ギリギリアウト」と判断する場合もあるかもしれない。

投稿者としてはギリギリだと思う場合は一応R-18のタグを付けて暫く経過を見守るのが良いだろう。余程、非R-18でないものに対してR-18を付けていない限りは指摘も来ないだろうが、逆にR-18と判定されるものをR-18指定しておかないと規約違反もあり得る。

関連イラスト

奈緒
ねこむすめ道草日記 独楽服従ポーズ

判定

評価タグの一覧;アウトからセーフまで。
R-18R-17など、判断の参考になるタグがまとめられている。

関連タグ

セーフ セフセフ ギリギリセーフ
アウアウ セウト セフト アウフ アーフ
アウト ギリギリアウト
作者は命知らず 誰得

R-17.9 R-17 R-15

pixivに投稿された作品 pixivで「ギリギリセーフ」のイラストを見る

コメント