ピクシブ百科事典

ギリギリアウト

ぎりぎりあうと

ギリギリアウトとはきわどいもののやっぱりアウトなイラストに付けられるタグである。
目次[非表示]

わずかながら一線を超えてしまったイラストにつけられるタグ。または、デッドラインをギリギリ超えてしまったイラストに付けられる場合もある。

概要(R-18)

基本的にはR-18のイラストかどうかが微妙な際に投稿者がR-18指定していない場合に「このイラストはきわどいけどやっぱりアウトになるか……」というレベルの性的表現を持つイラストに付けられることがあるタグである。

一応このタグが付けられているものはR-18だと覚悟した方が良いだろう。

ちなみに、閲覧者がR-18タグを勝手に付けたとしてもR-18設定にはならないためどうしても悪質なものについては通報して運営の対応を待つ方が良いだろう。

そしてこの手のタグ全般に言える事だが、ある人はアウトだと思っても他の人がセーフ(ギリギリセーフ)と判定することもあるので、不毛なタグの着脱は慎むべきである。

概要(その他)

性的な意味ではなく、ネタ的に危険という意味でこのタグがつけられることもある。
また、特定の日付(誕生日、記念日、○月○日は○○の日、など)にギリギリで間に合わなかった投稿にもこのタグが付けられる。

例:2月14日バレンタインデーなのでバレンタインイラストを投稿→投稿時間2月15日 0:00など

また、著作権的にアウトなものを描いてしまったイラストに対して付けられる事も……。

その他の用法

クイズ☆タレント名鑑」の「検索ワード連想クイズ」のコーナーで、おぎやはぎ矢作兼磯野貴理のことを「ギリギリアウト」と表現して答えた。何をもって「ギリギリアウト」と言ったのかは定かではない。

判定

  • 評価タグの一覧……アウトからセーフまで。
  • R-18……R-17など、判断の参考になるタグがまとめられている。

関連イラスト

性的なギリギリアウト

組体操ごっこをして遊ぶハシビロコウちゃん
雷蔵は見た!

時間切れのギリギリアウト

5月14日
滑り込みセーフ…っ!?

著作権的ギリギリアウト

や・・・やるしか
幻獣ミキモト

関連タグ

セーフ セフセフ ギリギリセーフ
アウアウ セウト セフト アウフ アーフ
アウト ギリギリアウト
作者は命知らず 誰得 夢の国チキンレース参加者
R-18 R-17.9 R-17

pixivに投稿された作品 pixivで「ギリギリアウト」のイラストを見る

コメント