ピクシブ百科事典

クイーンズブレイドグリムワール

くいーんずぶれいどぐりむわーる

『クイーンズブレイド グリムワール』(Queen's Blade Grimoire)とは、ホビージャパン社から 出版されているゲームブックであり、『クイーンズブレイド』の第三シリーズ。および関連商品バリエーションとなる作品群のブランド名。
目次[非表示]

概要

『クイーンズブレイド グリムワール』(Queen's Blade Grimoire)とは、ホビージャパン社から 2012年11月より出版されているゲームブック。2016年1月よりクイーンズブレイド刊行10周年記念として、クイーンズブレイド第1期アニメのスタッフが集結し制作されたOVAが発売されている。

前シリーズであるクイーンズブレイド リベリオンに続く新たなシリーズ。本作の特徴としては前前作、前作が西洋ファンタジー要素が色濃い大陸や平安時代の日本を元にした島国を舞台にしていたのに対し、今作ではグリム童話や日本の御伽噺の登場人物が暮らす世界メルフェアランドを舞台としている。(アニメの設定では、アリシアが旧シリーズで登場した女王の都『ガイノス』の宮廷魔術師であり、スノーホワイトが前前作、前作の美闘士を召喚しているので、旧シリーズと繋がりがあることが確定となった。)

ストーリー

それは別の世界の物語。終わらない夏の国、メルフェアランド。そこは人間やさまざまな種族が魔法と共に暮らす平和な世界でした。
しかし”冬の魔王”と名乗る者が突如現れ、永遠の夏を終わらせようとしていることがわかったのです。
占星術師の予言によると魔王を倒す者は伝説の剣クイーンズブレイドを携えた女性でなければならないということでした。
そこでこの国を治める”裸の女王様”は、腕に覚えのある美闘士たちを世界中から集め、剣を持つにもっともふさわしい者を選ぶ闘技会を開催することにしました。
しかし、そこに集まった美闘士たちは、世界を救うどころではなく、とんでもない連中ばかりだったのです!
〈公式ホームページ〉より

OVA版のストーリー

第一巻『覚醒、赤頭巾の魔狩人』

ガイノスの宮廷魔術師アリシアは、来たるクイーンズブレイドの為に召喚魔法を実験していた所、
誤って天使『キューエル』を召喚してしまう。キューエルを追いかけ、メルフェアランドに迷い込んでしまったアリシアは何とか元の世界に帰還する為、おかしな住民に翻弄されながらも帰る方法を模索するのだが……

第二巻『輪舞、夢見る人魚姫』

メルフェアランドに召喚されたリリアナは、まず都で評判の美女であるカグヤの屋敷に秘蔵された宝物を狙い、幽霊船団を引き連れ襲撃する。
しかし、カグヤの火鼠の手甲による反撃と、翁と婆による嘆願を聞き入れ、カグヤの装備には手を出さず撤退していく。
一方、海底王国の姫君であるティーナはまだ見ぬ地上への憧れを募らせていたのだが……

キャラクター一覧

主要美闘士

悪役(ヴィラン)美闘士

ゲスト美闘士

一巻のゲスト美闘士

ニ巻のゲスト美闘士

三巻のゲスト予定の美闘士

その他のキャラクター

関連タグ

クイーンズブレイド クイーンズブレイドリベリオン クイーンズゲイト

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「クイーンズブレイドグリムワール」のイラストを見る

コメント