ピクシブ百科事典

クッパ七人衆

くっぱななにんしゅう

マリオシリーズの登場キャラ群であるコクッパの今の公式名称。

概要

スーパーマリオシリーズの登場キャラ群であるコクッパの、現在における公式名称。

元々彼らはクッパの子供達と登場し「スーパーマリオブラザーズ3」でデビューしたのだが、約13年9ヶ月後に発売された「スーパーマリオサンシャイン」にクッパの一人息子と言われる(コクッパの新メンバーないし末っ子のラリーの弟ではない)クッパJr.が登場してからは、コクッパ側の設定が矛盾するようになってしまい、「New スーパーマリオブラザーズ Wii」で共演した際は彼らはクッパの部下扱いされ、「マリオカート8」において公式にクッパ7人衆という名称に変更された。
変更されてからはクッパJr.が格上の存在になっているようであり(コクッパが王族扱いされていない)、「マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX」では彼らがクッパJr.の事を坊っちゃんと呼んでいる。

ただし、プレイヤーの間では長年使われてきた過去の公式名称である「コクッパ」の名称で呼び続けており、海外を中心にファンが多く存在している。

関連タグ

スーパーマリオ コクッパ クッパ軍団
レミー(スーパーマリオ) モートン ウェンディ(スーパーマリオ) イギー(スーパーマリオ) ロイ(マリオシリーズ) レミー(スーパーマリオ) ルドウィッグ
ポリーンAC版及びGB版「ドンキーコング」におけるヒロインでマリオの彼女だが、その後の出来事となる「スーパーマリオブラザーズ」でピーチ姫が登場して以降、ポリーンはマリオの友達(元カノ)となっている。

関連記事

親記事

コクッパ こくっぱ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クッパ七人衆」のイラストを見る

コメント