ピクシブ百科事典

ケマモン

けまもん

ケマモンとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

「ケマ~」

概要

CV:佐藤健輔

No154
種族プリチー
ランクB
スキルおにぎり(ピンチになったとき一度だけHPを回復する)
好物
こうげきぶんなぐる
ようじゅつ回復の術
必殺技ケマモト特産パンチ(ケマモト特産の野菜でつちかった力で敵1匹をパンチする)
とりつく田舎の力(とりつかれた妖怪はケマモトの田舎のやさしさで全ステータスがアップする)

ケマモト村の村おこしのためにがんばるご当地キャラ妖怪。「キャラ」と「妖怪」の間で日々悩み考えながら活動を続けている。(妖怪大辞典より)

ケマモトをアピールする、ほっかむりと手袋、ブーツを履いた熊の妖怪。誰かに似ているかって?それもそのはず、超有名なゆるキャラ「くまモン」のパロディキャラなのである。

ストーリー第6章「妖怪ウォッチ零式」では、花子さんの友だちの1体として登場。この時は「???」と名前が不明だった。
たのみごと「ご当地妖怪の生きる道」で主人公と本格的に関わる。
ケマモト村をアピールするため、さくらニュータウンのさくらEXツリーの前で宣伝活動をするも、都会の雰囲気にのまれ挫折(+すねスネークに取り憑かれる)。傷心のままケマモトに戻るが、この時ケマモト村にて、

くまモンケマモン

本物のくまモンと、彼に付き合うお姉さんが登場した。

何もしゃべらずとも言いたい事がお姉さんに伝わる、くまモンの仕草に何かを掴んだケマモン。再びさくらEXタワーに向かい、一切喋らないように踊った結果、たくさんの妖怪が彼に注目した(でも誰に翻訳を頼ませるんだろうか・・・)。その後は無言で友達になれるが、あだ名が決められている。
友達になった以降はケマモンは一言も喋らなくなるため、零式が「ケマモン召喚されました」とアナウンスする。

妖怪ウォッチバスターズ

第6話「決戦!赤鬼討伐ミッション!」で初登場。
バスターズのファンとして登場。赤鬼対策に「特上しもふり」を準備しようとするが、しもふり欲しさに暴走して作戦を失敗に終わらせてしまう。

サブクエスト「がんばれ!ケマモン隊長!」にて、ケマモト村を初パトロール、そこで悪戯ばかりする子供妖怪達のチーム「イタズラし隊」を追いかけて彼らを説得、本気で自分たちに向き合ってくれた子供妖怪達はケマモンを慕って「イタズラし隊」を解散。両者は後に「ケマモン軍団」というバスターズチームを結成し、キング・オブ・バスターズに出場する。

ちゃお版

42話で登場。
ケマモトの帰りにフミちゃんの後をずっとついてきた。自己紹介はフミちゃんのベッドで寝ながら行った。
中に人がいる動きを見せたり、にこやかな顔もほぼ無表情だった。
かわいいところを見せようとお食事タイムでは凶暴な生肉の食べ方を見せつけ、ウィスパーをお漏らしさせてしまった。
今度はケマモトらしさをアピールしようと名産の野菜を食べてつちかった特技で必殺技である「ケマモト特産パンチ」を披露し窓ガラスをバリーン!!とブチ割ってしまい家から放り投げられた。
その後もケマモンはご当地妖怪キャラを目指し、懲りずにハンバーガーを食べていた。

コロコロコミック版

アニメ版

関連タグ

妖怪ウォッチ プリチー族 くまモン
レオナルド博士・・・同じ熊のキャラクター凶暴性はちゃお版に順ずる(?)
うんちく魔・・・同じ熊のキャラクター
モリノ・・・同じ熊のキャラクター

pixivに投稿された作品 pixivで「ケマモン」のイラストを見る

コメント