ピクシブ百科事典

コスプレイヤーのお母さん

こすぷれいやーのおかあさん

イラストレーター・pixivユーザー「茶みらい」氏によるオリジナル同人誌シリーズ。
目次[非表示]

概要

イラストレーター・pixivユーザーの茶みらい氏がTwitter等に投稿したイラストをまとめ、サークル「抹茶味(macharge)」として発行しているオリジナル同人誌。2020年現在3刊まで発売中。
コスプレイヤーをしている母娘を中心としたコメディが1ページ完結型で描かれている。

主な登場人物(全員コスプレイヤー

登場人物全員には本名が設定されているが、本編では本名で呼ばれることは無い。

娘ちゃん

主人公の高校二年生。自撮りが好きで後述の仲間と出会うまでは宅コスオンリーだった。作中ではツッコミ役に回ることが多い。

お母さん

主人公と体型がほぼ同じという驚異の美貌をもつ母親。
朗らかな性格だが、コスプレのまま買い物に行こうとしたり、体系がほぼ同じなのをいいことに娘ちゃんに成りすまして撮影に行ったりなど困った一面を持つ。
実は元非オタ。

お友達ちゃん

序盤で知り合うことになる娘ちゃんの同級生。コスプレジャンルは男装がメイン。
体型をキャラクターに近づける為に筋トレを欠かさず、下着選びまで拘る真面目な人物だが、たまにおじさんっぽい所が出る。

ママ友さん

お友達ちゃんの母親。低身長巨乳で基本無表情。言動にも癖があり、娘にあたるお友達ちゃんからもキャラが濃すぎると言われている。
見た目に反して酒飲みらしい。

後輩ちゃん

ふとした切っ掛けで知り合う同じ学校の後輩。放送委員をしている。意外とコスプレ歴が長く、囲みの整理も手馴れており、イベントでの売り子も経験済み。
しっかり者で娘ちゃん以上にツッコミ役に回ることが多い。

後輩ママさん

美しく長い黒髪と規格外のナイスバディを誇る後輩ちゃんの母親。コスプレモデルをしているだけでなく、タレントとしてテレビ出演もしている。
若干天然で、未亡人「風」のキャラで売り出しているのかどこか哀愁感が漂う。その一方で欲しいものが「彼氏」と挙げていたり、娘ちゃん達と出会うまで服をマネキン買いでしか買えなかったりとデリケートな部分が多い。

短大生さん

娘ちゃんたちの学校に教育実習に来た女性。底抜けに明るい性格で、初日にコスプレで教室に登場するという奇抜さを披露した。志望するのは家庭科の教師。
ちなみに作中では珍しい微乳枠

外部リンク

関連記事

親記事

オリジナル漫画 おりじなるまんが

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コスプレイヤーのお母さん」のイラストを見る

コメント