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概要編集

CGは、映画アニメゲーム広告建築医療など、さまざまな分野で広く利用されている。

コンピュータグラフィックスの基本概念編集

コンピュータグラフィックスは、主に2D(2次元)と3D(3次元)に分類される。

2DCG編集

平面的な画像を扱う技術で、ラスタグラフィックス(ピクセル単位で画像を表現)とベクターグラフィックス(幾何学的な図形で画像を表現)に分かれる。

ラスタグラフィックスは写真や絵画的な表現に適し、ベクターグラフィックスはロゴや設計図などに適している。

3DCG編集

立体的な画像を生成する技術で、モデリング(形状データの作成)とレンダリング(形状データから最終的な画像を生成)というプロセスを経て作成される。

3DCGは、視点の変更やアニメーションの生成が容易で、映画やゲームでよく利用される。


CGの歴史と進化編集

CGの歴史は1960年代に遡る。

当初は科学技術や軍事用途に限られていたが、1980年代以降、映画やゲームなどのエンターテインメント分野で急速に普及した。

特に、1991年の映画『ターミネーター2』や1993年の『ジュラシック・パーク』は、CG技術の進化を象徴する作品として知られている。


CGの応用分野編集

CGは多岐にわたる分野で応用されている。

映画とアニメ編集

CGは、実写と合成するVFX(視覚効果)や、完全にCGで作成されたアニメーション映画などで利用される。

トイ・ストーリー』は、フル3DCGで作成された初の長編映画として有名。

ゲーム編集

ゲーム業界では、リアルなキャラクターや環境を作成するために3DCGが広く使われている。

モーションキャプチャ技術を用いて、より自然な動きを表現することも一般的。

医療と科学編集

医療分野では、CTスキャンやMRIのデータを3DCGで可視化し、診断や手術計画に役立てている。

科学分野では、シミュレーションデータの可視化により、複雑な現象の理解を助ける。

CGの技術的側面編集

CGの生成には高度な計算技術が必要。

以下は主要な技術の一部。

レンダリング編集

形状データから最終的な画像を生成するプロセスで、スキャンライン、レイ・トレーシング、ラジオシティなどの手法がある。

モデリング編集

3Dオブジェクトの形状を定義するプロセスで、ポリゴンモデリングやスカルプティングなどの手法がある。

テクスチャリング編集

3Dモデルに質感を与えるための技術で、画像を貼り付けることでリアルな表現を可能にする。

未来の展望編集

CG技術は今後も進化を続け、よりリアルでインタラクティブな体験を提供することが期待されている。

特に、バーチャルリアリティ(VR)や拡張現実(AR)の分野では、CGの役割がますます重要になるだろう。


関連イラスト編集

自室を3DCGで描いてみた


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グラフィック コンピュータゲーム ソーシャルゲーム カメラアングル

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