ピクシブ百科事典

コーリス・ステンジャ

こーりすすてんじゃ

コーリス・ステンジャとは、TVアニメ「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」の登場人物である(画像左側)。

CV:木島隆一

人物像

ギャラルホルン火星支部のモビルスーツパイロット、オーリス・ステンジャの実兄。
カルタ・イシューが指揮するギャラルホルン地球外縁軌道統制統合艦隊に於いて、海上空母の艦長の任に就き、地上部隊の指揮を執る。
人格面で未熟さを見せた弟のオーリスと比較すると落ち着きのある面もあるが、一方で弟の無念を晴らすなど肉親の情に流される一面も。

カルタの命を受け、オセアニア連邦領ミレニアム島で弟の仇でもある鉄華団と交戦するが、モビルスーツ部隊を迎撃され、伏兵として島へと上陸させた部隊もオルガ・イツカらの策によって全滅。また、カルタ率いるグレイズリッター部隊も壊滅的な打撃を受けた事も重なり手痛い敗北を味わう事になる。

その後は自らモビルスーツ部隊を率いて鉄華団を追撃。エドモントンでの戦闘で都市防衛部隊と連携し鉄華団の背後を抑え退路を断つが、撤退後に強襲を受け、応戦。ガエリオ・ボードウィンの援護もあってエドモントンに向かう鉄華団本隊の追撃を敢行する。昭弘・アルトランドの攻撃によって部隊は壊滅的な損害を被るが、彼の生死については不明。

関連項目

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
ギャラルホルン 地球外縁軌道統制統合艦隊
オーリス・ステンジャ カルタ・イシュー

pixivに投稿された作品 pixivで「コーリス・ステンジャ」のイラストを見る

コメント