詳細

ピクシブ百科事典

概要

あらゐけいいち作の漫画、「日常」に登場する東雲研究所の室内に貼られているポスター。2つのSAMEバツ目になっているのキャラクターが特徴。

日本ではほぼ知られてなかったが、海外ではアニメ版『日常』で東雲研究所に貼られている「サメポスター」が異様な人気を獲得していて、『日常』の枠を飛び越えたインターネットミームとして定着している。また英語圏では「same」が日本語でいう「それな」というスラングを表していて、その使いやすさから「サメポスター」がミームとして広がったと考察される。

「Same Shark poster nichijou」という名称で正規品ではない「サメポスター」の商品が数多く出回っており、それ以上に驚くべきなのは勝手にグッズ化されるほど「サメポスター」が人気を博している。
ほかにもreddit(海外の5chみたいなサイト)では「サメポスター」が海外ユーザーから一定以上の知名度を獲得しているらしく、Vtuberがうる・ぐら」をサメキャラ繋がりでコラージュした画像が作成されている。

関連タグ

日常(あらゐけいいち)

関連記事

親記事

東雲研究所 しののめけんきゅうじょ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「サメポスター」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました