ピクシブ百科事典

概要

初代『メタルマックス』およびリメイク版の『リターンズ』に登場。カナベル東にある焼け跡の工場に稀に姿を見せることがある。まず焼け跡の工場自体をイベントでマップに出現させる必要があるうえ、内部に入ってもランダムエンカウントなので探すのは非常に大変。
堂々としたガタイの割にその攻撃力は非常に低く、サルモネラ一家たちのボスなのだが彼ら同様に弱い。
ただし真に脅威となるのは「弱いが簡単には倒せない」という抜群のしぶとさである。

初代ではHP8という衝撃の虚弱体質なのだが、これを桁外れの守備力で補い、ほとんどの攻撃を軽く弾き返す。
これより先の主砲を持ち込んでHPをやっと削れるぐらい硬いため、正攻法ではなく状態異常に注目してみるといい。スリップダメージを稼ぐのが手っ取り早いが、炎で燃やそうとしても守備力に阻まれて通らない。
毒ガス弾であればすんなりとダメージを稼ぐことができ、拍子抜けするほどあっさり倒すことができるだろう。

リターンズではこの極端なスペックはさすがになりを潜めたが、今度は密かにHPが自動的に少量回復するようになり、小さなダメージの蓄積だけでは倒せない。ホローチャージによる会心の一発狙いで倒すなどの手が欲しい。ただし正攻法でも終盤の装備であれば主砲を普通に使うだけでもトドメまで持っていけると思われる。

負けはしないが、倒すことはきわめて難しいため、賞金は99,800Gとかなりの額。

ちなみにカナベルの位置は、サルモネラ一家のいたリオラドのすぐ近くであり、焼け跡の工場周辺の地形を通行可能にすれば互いに行き来できるようになる。案外彼らのテリトリーは狭かった。

この賞金首を狙う場合、本当に気をつけたいのはザコ敵たち。こいつと出会うまでに電撃の使い手がかなり出るため、修理はもちろんだがCユニットの予備があると万全。軽量のウォズニアク系を予備として積み込んでおくと不測の事態に対処しやすい。

関連タグ

メタルマックス
サルモネラ一家

関連記事

親記事

メタルマックス、メタルサーガの賞金首 めたるまっくすめたるさーがのしょうきんくび

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サルモネラ本舗」のイラストを見る

コメント