ピクシブ百科事典

サンウソ

さんうそ

ONEPIECEに登場するキャラクターのいわゆる腐向けカップリングのひとつ。
目次[非表示]

概要

週刊少年ジャンプにて連載中のONEPIECEにおける、サンジウソップ の二人をカップルとして描かれている作品に付けられるタグ。

表記的に言うとサンジが攻めでウソップが受けの位置となる場合の事をいう。

他にも、二人の特徴を取ってまゆはな(眉鼻)とCP表記することもある。

原作においての関係

新世界編が始まってからは珍しくなってしまったが、仲間内で分かれて行動する際は大抵一緒に行動することが多く、原作者もサンジは「ウソップと相性がいいのか、助けることが多い」と話しているようだ。

その言葉通り、原作やアニメ等でも喜怒哀楽やツッコミやボケまでも二人の息の合った様子も多く見かけることができる。

初期の頃は特に二人で肩を組んだりすることも多く、女性好きなサンジであるからこそ男性キャラとの仲の良い友達のようなスキンシップをするのは珍しい。意識して読み返すとわかると思うが、そのようなことをするのはほとんどウソップとのみである。そのようなこともあり、二人が一味の誰ともまた違ったバカ言い合いながら気が許せる友達同士のような関係であることが伺える。

ゾロとルフィを「相棒」と呼ぶならば、この二人もそれに値する関係ではないだろうか。

ちなみにアニメでは、サンジが寝ぼけてウソップと恋人繋ぎをしてしまうシーンがある(ウソップは熟睡していた)。目覚めたサンジ自身はショックで涙していたが、視聴者側としては少しニヤニヤしてしまう貴重なシーンである。

関連タグ

ワンピース サンジ ウソップ まゆはな

pixivに投稿された作品 pixivで「サンウソ」のイラストを見る

コメント