ピクシブ百科事典

シュテルン・ブラウクリューガー

しゅてるんぶらうくりゅーがー

シュテルン・ブラウクリューガーは、『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニットの1つ。(左の蒼い機体が「シュテルン・ブラウクリューガー」)
目次[非表示]

『超俺様ライド!絶対無敵アーマー激誕!シュテルン・ブラウクリューガー!!』

概要

ブースターパック第4弾「虚影神蝕」で登場した、グレード3のノヴァグラップラーに属するユニット。
「ブラウ」シリーズの最終発展機で、アニメでは見出し画像および上述の台詞通り葛木カムイが使用した。

公式設定

幾多の戦闘で得たデータをフルに組み込み強化された「ブラウ」シリーズの最終発展型機体。
高出力エネルギー兵器「Sterm(シュテルン)」を装備したことにより、大火力での長距離砲撃が可能となった。
「Sternen Blitz(シュテルネン・ブリッツ)」は全砲門開放による一斉射撃の通称であり、
別機体からエネルギー供給を行うことで、最大692秒という規格外の長時間連続放射を可能とする。
「銀河をブチ抜け!(銀河爆燦!) シュテルネン・ブリッツ!」(RRR仕様・括弧内はSP仕様)

ユニットとしての性能

効果1

ヴァンガード時限定で、ソウルにブラウクリューガーがある場合、自身のパワーに常時1,000のプラス補正を与える。
ファントム・ブラスター・ドラゴントップアイドルリヴィエールらと同様の効果で、順当にライド出来た場合パワー11,000のヴァンガードになり、防御面で優位性を取りやすくなる。

効果2

こちらもヴァンガード時限定で、アタックが敵ヴァンガードユニットにヒットした場合、カウンターブラスト2点と手札のノヴァグラップラー2体を破棄することで、自身とその後列に居るユニットをスタンドさせる代わりに、同ターン中の「ツインドライブ!!」を失う。
おそらくは設定にある「シュテルネン・ブリッツ」に当たる効果になるが、アニメではこの効果名を「サイクロン・スタンド・サンダーボルト」と呼んでいた。
ヒットしたら発動できる為使うタイミングが限られるが相手に多くのガーディアンを要求させたり、成功すれば手札を削られる分、相手にもう一回ブーストありの一撃を食らわせることができる。

pixivに投稿された作品 pixivで「シュテルン・ブラウクリューガー」のイラストを見る

コメント