ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
シュルク(ゼノブレイド3)
14
『新たなる未来』に於けるシュルク。

「その時その時でどう応えるか、それが大事だと僕は思ってる。」

概要

ゼノブレイド3の追加ストーリー、新たなる未来の登場人物。同じ名前の他人ではなく正真正銘のシュルク

つながる未来から更に経過したこともあり腰辺りまでの長髪になったが(厳密にはアルファとの戦いの後に伸ばしている)、アルファとの戦いで右腕が義手になり左腕だけでモナド・R・EX/改を振るうように。

レックスと「リベレイター」と呼ばれる組織を率いている。

能力

クラスグランドソルジャー(ディフェンダー)
タレントアーツモナドバスター:前方範囲物理攻撃、防御力無視、覚醒時ダメージアップ
アーツ
  • ストリームエッジ:単体物理攻撃、ブレイク
  • ヘヴィラッシュ:単体物理攻撃、覚醒時与ダメージアップ
  • スリットエッジ:前方範囲物理攻撃、出血
ウロボロスアーツ
  • モナドブレイカー:自分周囲エーテル攻撃、自身をターゲット中の敵を攻撃した時、与ダメージアップ
  • モナドアーマー:自分周囲、フィールド設置、ダメージアーマー
  • モナドレイジ:単体物理攻撃、ターゲットロック
スキル
  • 僕がやり返す:一定範囲内の味方が攻撃された時、敵にダメージ
  • 常在戦場:自身をターゲットにしている敵の数に応じて与ダメージアップ(最大300%)
  • 返し刀:攻撃を回避した時、攻撃力に応じてダメージ
  • 機の律動:確率で自身の攻撃が必中となり、敵の攻撃を回避

本編のアシェラ同様攻撃し続け敵を引き付けるバトルスタイルだが、なんとヘイト獲得力を上げるアーツを一切持っていない。

そこで主力になるのが、ターゲットロック効果を持つモナドレイジ。決まればヘイト量に限らず敵を釘付けにできる。本作のアタッカーはどれも火力が高すぎる傾向にあり、ヘイトの維持が難しい。そのため、一時的にでも確実に注意を引けるのはなかなか有用。

アーツ融合によっては範囲化させることもできる他、覚醒状態になればアーツのリキャストが短縮される。

その他では、一部の強敵相手に重要なのがモナドブレイカー。

単体では普通のヘイト特攻アーツだが、融合アーツ化するとかつてのようにバフを消去する効果を持つ範囲アーツとなる。攻撃力強化やリジェネレーションなどの強力なバフを解除する場合、このアーツに頼ることになるだろう。

難点は、ターゲットロックが通りにくい相手にはディフェンダーとしての役割を持ちにくくなってしまうこと。

真っ当にヘイト獲得力を上げるアーツを駆使できるディフェンダーのニコルですらヘイトを維持することはまずできないので、それに劣るヘイト獲得量では敵を引き付けるのは無理である。

モナドアーマーや融合版のモナドブレイカーなどを軸に、思い出のロケットで蘇生も可能にするなどして、補助要員的な構成にすることになるだろう。

本編

新たなる未来クリア後、本編に追加されるタイムアタックをクリアするとレックスと同時に連れ出し可能。本編ではユニオンコンボが無いため覚醒条件が変更されている。

スキル漢の背中:被ダメージの蓄積が一定割合になった時覚醒(返し刀と引き換え)

チェインアタックスキルは以下の通り

ヒーローチェイン自身がオーダー達成時、最もTPが高いキャラのTPをプラスして復帰させる
チェインオーダーリベレイターエッジ:ダメージ倍率アップ、味方全体にパワーチャージ

同行時の戦闘曲は初代及びDE版の巨神界通常戦闘曲である戦闘!(望郷の山懐で流れるものと同じ)。

因みに機神界通常戦闘曲である機の律動は上記の通りスキル名にて登場している。

関連タグ

ゼノブレイド3 新たなる未来

レックス(ゼノブレイド3)

シュルク:これまでの彼はこちらを参照

ダンバン:片腕で剣を振るった彼の師匠

メリア(ゼノブレイド3):ともに旅した仲間

リク(ゼノブレイド3):リベレイターの仲間。右腕の義手の作成者でもある

「その時その時でどう応えるか、それが大事だと僕は思ってる。」

概要

ゼノブレイド3の追加ストーリー、新たなる未来の登場人物。同じ名前の他人ではなく正真正銘のシュルク

つながる未来から更に経過したこともあり腰辺りまでの長髪になったが(厳密にはアルファとの戦いの後に伸ばしている)、アルファとの戦いで右腕が義手になり左腕だけでモナド・R・EX/改を振るうように。

レックスと「リベレイター」と呼ばれる組織を率いている。

能力

クラスグランドソルジャー(ディフェンダー)
タレントアーツモナドバスター:前方範囲物理攻撃、防御力無視、覚醒時ダメージアップ
アーツ
  • ストリームエッジ:単体物理攻撃、ブレイク
  • ヘヴィラッシュ:単体物理攻撃、覚醒時与ダメージアップ
  • スリットエッジ:前方範囲物理攻撃、出血
ウロボロスアーツ
  • モナドブレイカー:自分周囲エーテル攻撃、自身をターゲット中の敵を攻撃した時、与ダメージアップ
  • モナドアーマー:自分周囲、フィールド設置、ダメージアーマー
  • モナドレイジ:単体物理攻撃、ターゲットロック
スキル
  • 僕がやり返す:一定範囲内の味方が攻撃された時、敵にダメージ
  • 常在戦場:自身をターゲットにしている敵の数に応じて与ダメージアップ(最大300%)
  • 返し刀:攻撃を回避した時、攻撃力に応じてダメージ
  • 機の律動:確率で自身の攻撃が必中となり、敵の攻撃を回避

本編のアシェラ同様攻撃し続け敵を引き付けるバトルスタイルだが、なんとヘイト獲得力を上げるアーツを一切持っていない。

そこで主力になるのが、ターゲットロック効果を持つモナドレイジ。決まればヘイト量に限らず敵を釘付けにできる。本作のアタッカーはどれも火力が高すぎる傾向にあり、ヘイトの維持が難しい。そのため、一時的にでも確実に注意を引けるのはなかなか有用。

アーツ融合によっては範囲化させることもできる他、覚醒状態になればアーツのリキャストが短縮される。

その他では、一部の強敵相手に重要なのがモナドブレイカー。

単体では普通のヘイト特攻アーツだが、融合アーツ化するとかつてのようにバフを消去する効果を持つ範囲アーツとなる。攻撃力強化やリジェネレーションなどの強力なバフを解除する場合、このアーツに頼ることになるだろう。

難点は、ターゲットロックが通りにくい相手にはディフェンダーとしての役割を持ちにくくなってしまうこと。

真っ当にヘイト獲得力を上げるアーツを駆使できるディフェンダーのニコルですらヘイトを維持することはまずできないので、それに劣るヘイト獲得量では敵を引き付けるのは無理である。

モナドアーマーや融合版のモナドブレイカーなどを軸に、思い出のロケットで蘇生も可能にするなどして、補助要員的な構成にすることになるだろう。

本編

新たなる未来クリア後、本編に追加されるタイムアタックをクリアするとレックスと同時に連れ出し可能。本編ではユニオンコンボが無いため覚醒条件が変更されている。

スキル漢の背中:被ダメージの蓄積が一定割合になった時覚醒(返し刀と引き換え)

チェインアタックスキルは以下の通り

ヒーローチェイン自身がオーダー達成時、最もTPが高いキャラのTPをプラスして復帰させる
チェインオーダーリベレイターエッジ:ダメージ倍率アップ、味方全体にパワーチャージ

同行時の戦闘曲は初代及びDE版の巨神界通常戦闘曲である戦闘!(望郷の山懐で流れるものと同じ)。

因みに機神界通常戦闘曲である機の律動は上記の通りスキル名にて登場している。

関連タグ

ゼノブレイド3 新たなる未来

レックス(ゼノブレイド3)

シュルク:これまでの彼はこちらを参照

ダンバン:片腕で剣を振るった彼の師匠

メリア(ゼノブレイド3):ともに旅した仲間

リク(ゼノブレイド3):リベレイターの仲間。右腕の義手の作成者でもある

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 紡ぐ先へと、彼方へと

    シュルクが子供たちに向けて、寝物語をする話。 レックス視点。時間軸的にはラグエル湖付近での対ナエル戦後、ニコル・カギロイが父ズに挑む前… くらい。 新たなる未来一周年、おめでとうございます! 大遅刻ではあるんですけども、当日しか祝ってはいけない決まりはないですしね。上げた日が記念日、の心意気。 そういう要素は入れていないんですが製造元は腐向けも書いていますので、駄目だ~~~となっちゃう方はブラウザそっ閉じでよろしくお願いいたします。個人的な幻覚ももりもり入れてますので、そういうのが駄目という方もやはりそっ閉じで。リクは末っ子を推したい委員会。
  • ゆりかご再生

    繋げる右手

    あらみら後にワイの手によって無理やり再生させられてしまったシュルクの話。 再生された上に人質ほのめかされたりだとか軍のえらい地位に就かされちゃったりで色々と精神ぐらっぐらになってるシュルク見たくない? 見たい~~~~~~ から生まれたお目々ぐるんぐるんの強幻覚です。 シュルク、絶対ワイは苦手だし嫌いそう。 2023/10/15にPrivatterに上げていたものをブラッシュアップ。 この話自体は腐要素ないといえばないのですがレクシュルみはそこはかとなくあるようなないような。 今後そういう話も上げると思うのでそれは個別にタグ付けで対処します。
  • モナド【怒】

    モナドレイジ習得の妄想 ヘイト関係なく無理やりこちらを向かせるところにモナドみを感じてます
  • 始まりの物語

    3本編ED後に、こういう展開があっても… いいかなって…。 ノア、シュルクの養子だったらいいなという大分強めな幻覚が盛り込まれています。 シュルクのとうちゃんはリキだから… 影響受けてるんじゃないかなっていう強めのry。 2023年10/1にPrivatterに上げていた話を追加修正しました。
  • 家族がいる場所

    ※ゼノブレイド、ゼノブレイド3および新たなる未来のネタバレを含みます。 初投稿です。シュルク-ニコル親子が尊いな~と思って書きました。 時間軸は3本編ED後、コロニー9での一幕です。 至らない点が多いと思いますが暖かい目で見ていただけると嬉しいです。
  • 受け継ぐ未来

    一 未来視

    モナドとともに初投稿です。うそです。 新たなる未来後、ニコルとアルヴィースのお話です。 普通の子どもとしてのニコルが見たかったので書きました。 続くかは約束できません。
  • エイとシュルクとシェイカーエッジ

    シェイカーエッジ、いいですよね。
  • 英雄

    ダンバン邸のキズナビューすき そんな感じの話です

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    漫画:西野まほろ,原作:守雨,キャラクター原案:藤ヶ咲

    読む
  2. 2

    原作:荒瀬ヤヒロ/漫画:晴田 巡

    読む
  3. 3

    原作:shiryu キャラクター原案:藤村ゆかこ 漫画:小山ジム

    読む

pixivision

カテゴリー