ピクシブ百科事典

ジャムジャー

じゃむじゃー

N64・XBOX360の「バンジョーとカズーイの大冒険」シリーズに登場するキャラクター。

概要

ボトルズのお兄さんにしてモグラ軍隊のリーダー。

初登場は「バンジョーとカズーイの大冒険2」。新しいアクションを教えてくれる。本人曰く「ボトルズの知っているアクションはビギナー向け」。その辺に関する価値観は軍人と一般人の違いなのだろうか?

一見ボトルズと似て口が悪いように見えるがカズーイの事を「おじょうちゃん」と呼ぶこともあったり、プレイヤーが危険区域に行こうとする時にやんわり導いたりするなど外見より優しい部分がある。
しかしそこはボトルズの兄、基本的にはバンジョーは「クマコウ」、カズーイは「ヤキトリ」。
ボトルズと違って何度でも体力回復をさせてくれたりするなど、その親切な姿勢は戦場で生きる味方への適切な処置とも言える。弟が既婚だがおそらく未婚。

滅多に取らないサングラスの奥に隠された、瞳の色は緑色。続編の「ガレージ大作戦」ではDJとして登場する。本家海外では語尾に「Punk」がついている。
「ジャムジャー」の名前の由来は元々ボトルズの(海外版での)あだ名の一つだった事から来ている。
Jam Jars...(※ジャム入れ用のビン。日本ではマイナー。)

関連タグ

バンジョーとカズーイの大冒険2 ボトルズ モグラ 軍人

関連記事

親記事

バンジョーとカズーイの大冒険2 ばんじょーとかずーいのだいぼうけんつー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ジャムジャー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ジャムジャー」の小説を見る

コメント