ピクシブ百科事典

ジンジョー

じんじょー

ジンジョーとはバンジョーとカズーイの大冒険シリーズのキャラクター。
目次[非表示]

概要

ゲームバンジョーとカズーイの大冒険シリーズに登場する重要キャラクター。
ダンジョンステージのいたるところに捕えられていて、全員助けるとジグソー(いわゆる指令達成の証)をくれる。ただしN64版では、1つのステージにいる5体全員を1度の巡回で全て回収する必要がある。

バンジョーとカズーイの大冒険2にて、グランチルダの本拠地「マジョあいらんど」のふもとであるジンジョー村に住んでいることが判明。本作では、同色のジンジョーを全て回収するたびにジグソーをくれる。どこにどの色がいるのかはファイル毎にランダムなので、あちこちのステージをあたるしかない。

派生キャラ

ジンジョネーター

ジンジョネーター

初代のラストバトルで登場する大きな青いジンジョー。
戦闘に特化したと思われる亜種。
最初は石像の姿で登場するが、エネルギー源であるタマゴを与えると起動し、グランチルダにとどめを刺してくれる。

『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』ではDLCファイターであるバンジョー&カズーイの最後の切りふだとして登場する予定。

キング・ジンガリン

高貴なジンジョーの王様

2に登場するジンジョーの王。
ジンジョー村ではジンガリンを中心としている。ボトルズらモグラ族とはキックボールのライバルらしいのだが、本作に登場するキックボールゲームにジンジョーがプレイヤーとして参戦することはない。
序盤でグランチルダのビッグブラスターによってライフを吸い取られゾンビに変わり果ててしまう。
この状態では近付くと攻撃されダメージを食らう。
終盤で元に戻った。

ミンジョー

2で初登場したジンジョーの偽者。
見た目は本物のジンジョーそっくりで、近付くと火花(?)を散らしながら襲って来る。
初遭遇時のセリフでは、ジンジョーのライバルを自称している。
ガレージ大作戦にも登場しているが、真っ赤な目に鋭い牙といったように、凶悪な容姿になった事で見分けがつきやすくなっている。

関連タグ

バンジョーとカズーイの大冒険 バンジョーとカズーイの大冒険2

関連記事

親記事

バンジョーとカズーイの大冒険 ばんじょーとかずーいのだいぼうけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジンジョー」のイラストを見る

コメント