ピクシブ百科事典

スティグロ

すてぃぐろ

フロム・ソフトウェア制作・販売のゲーム、「アーマードコアフォーアンサー」に登場する機動兵器
目次[非表示]

概要

インテリオルユニオン製水上用アームズフォート。作中では3機登場するので量産型と推測される。
宮武一貴氏がデザインを手掛けた。

性能

水中翼船と呼ばれる船舶形式をベースとし、艦首に超大型レーザーブレードが搭載されているのが特徴。遠距離用の武装としてミサイルランチャーも装備している。
ネクストACのOBに勝るとも劣らない速度で水上を駆け回り、これら武装を用いての突撃戦法を得意とする。
一方で、遮蔽物の多い場所での戦闘は持ち前の突進力を殺されてしまうという欠点を持つ。

作中にて

敵・味方双方の立場で都合三回登場し、内二回が敵として登場する。
その内一回目はドックから出港しようとしている所を狙う訳だが、攻撃は行わないので簡単に破壊可能。二度目の戦闘では単独で戦闘を行うが、ハードモードではレーザーブレードからブレード光波を放ってくる。
一方で、味方としてはBFF第8艦隊を共同で壊滅させるミッションでの登場となるが、このミッションは歩合制であり、プレイヤー側の戦果が少ない場合ミッションの評価も下がってしまう。また、ハードモードではミッション開始早々に裏切り、敵として立ちはだかる。

関連項目

ACfA アームズフォート

pixivに投稿された作品 pixivで「スティグロ」のイラストを見る

コメント