ピクシブ百科事典

ステルスファルコ

すてるすふぁるこ

バンダイ発ホビー「トレジャーガウスト」シリーズに登場するモンスター(ガウスト)の一種。
目次[非表示]

概要

ステルス戦闘機がそのまま鳥になったようなハヤブサのガウストで、名前通りステルス能力を持つガウストの一種(ただし実際のステータスとは関係しない)。
走り書きすると自分でも解読できないくらいきたない字になる原因とされる。
 
同じ隠密系ガウストのシノビザークに強い対抗心を持っており、ガウストショットではプリマリアンの手下としてシノビザークと戦った。
 
で、そのシノビザークと戦った場所というのが、なんとエアーズロックの上空。つまり世界遺産の真上である。ストーリーの設定上のみとはいえ、なんちゅうところでやり合ったのか……。

登場作品

シリーズ2作目「ストラップハンター」と3作目の「ストラップガンマン」、最終作「ガウストショット」に登場。
ステルス能力を活用しているのか、普通にサーチしても出てこない。

ファルコスター

ステルスファルコが欠席した4作目のギアレットハンターと続編ギアレットガンブレードに登場したそっくりさん。
ドットではこちらの方が頭でっかち。
ステルス能力があるのかは不明だが、こっちも普通にサーチしても出てこないという共通点を持つ。

関連項目

シノビザーク
プリマリアン
ハルマゲラー
→ガウストショットで共演
 
メガホエール
→同じステルス能力持ちとされるガウスト
 
ハヤブサ ステルス

関連記事

親記事

トレジャーガウスト とれじゃーがうすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ステルスファルコ」のイラストを見る

コメント