ピクシブ百科事典

目次[非表示]

セコムマサヨ先生とは、フリーゲームゆめにっきに登場するキャラクターの一人、セコムマサダ先生を原型とした派生キャラクターである。

概要

前述のとおり、セコムマサダ先生から派生した二次創作上のキャラクターであり、ゲーム本編には登場しない。
2chで発祥した、ゆめにっきの派生キャラクターとしては最も有名であるキャラクター、センチメンタルウボァとは異なり、pixiv発祥のキャラクターである。
そのため、pixivユーザー以外が目にする機会はほぼ皆無に近く、普及はあまりしていないようだ。

名前の由来は、「センチメンタル小室マイケル坂本ようじょ先生」を短縮したもの。
だが、現在ではセコムマサダ先生を単に女体化しただけの絵にもつけられる傾向があり、セコムマサダ先生を女性として捉えた場合のイラスト全般に有効なタグになりつつある。

人によっては、窓付きとセコムマサダ先生の娘として取り扱う場合もあるようだ。

外見

初出のイラストでは、名前のとおりセコムマサダ先生を幼い少女にしたような姿で描かれる。
洋服は、上下タイツではなく袖口のゆったりとした黒いスカート。
なお、作者によると「はいてない設定」だそうだ。

関連イラスト

セコムマサヨ先生初出イラスト。

関連タグ

ゆめにっき セコムマサダ先生 幼女

pixivに投稿された作品 pixivで「セコムマサヨ先生」のイラストを見る

コメント