ピクシブ百科事典

ゼイラム2

ぜいらむつー

『ゼイラム2』とは、雨宮慶太原作・監督の特撮映画。
目次[非表示]

概要

1995年第26回星雲賞映画演劇部門賞受賞作品。

あらすじ

異星人の賞金稼ぎ(同シリーズでは一貫して「捜索者」と呼ばれている)イリアは、盗賊カヌート一味に盗難された骨董品「カマライト」を奪い返すために、人工知能の相棒ボブ、同業者フジクロと再び地球を訪れていた。難なくカマライトを奪還したイリアは、単身で次の任務である、当局の開発した支援用戦闘ロボットとの模擬戦に向かう。
しかしカマライト目当てに裏切ったフジクロは転送機とボブを破壊、偶然イリアを見かけてベースに訪れた鉄平を捕らえてしまう。一方イリアはカヌートが雇った大勢の賞金稼ぎ達に囲まれて窮地に陥る。そこへ例の戦闘ロボットが現れ、イリアの制止も聞かず賞金稼ぎ全員を虐殺する。
しかしそのロボットには制御ユニットとして、あの恐るべき生体兵器「ゼイラム」の別個体が内蔵されていた。賞金稼ぎやカヌートの返り血によって覚醒したゼイラムによってロボットは暴走、異空間「ゾーン」を生成してイリア、フジクロ、鉄平を閉じこめてしまう。
神谷により修理されたボブのサポートの下、全身兵器の固まりであるゼイラムロボットに挑むイリア。鉄平を救うため自ら「ゾーン」に転送される神谷。3人は無事に再会し、ゼイラムを倒して脱出できるのか。

登場人物

イリア(演:森山祐子)

神谷(演:螢雪次朗)

鉄平(演:井田州彦)

ボブ(声:井上和彦)

ゼイラムロボット(スーツアクター:吉田瑞穂)

異星人が造り上げた戦闘用ロボット。制御ユニットとしてゼイラムを用いている。序盤は命令どうりに動いていたが、カヌートの返り血を浴びてしまい、制御不能となる。
体中に協力な武器を内蔵しており、強固なシールドや、ゾーン発生能力などは健在である。また、中心部に内蔵されているゼイラム本体を倒さない限り再生して何度も襲ってくる。
ちなみに今回のゼイラムは前作とは別の固体である。

関連タグ

特撮 映画 邦画 SF映画
雨宮慶太
みんなのトラウマ トラウマ

外部リンク

ゼイラム2 - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼイラム2」のイラストを見る

コメント