ピクシブ百科事典

タムリン

たむりん

タムリンとは、『エメラルドドラゴン』に登場するキャラクター。また本作のヒロイン。
目次[非表示]

概要

ホルス族の呪いにより、聖地イシュ・バーンに住めなくなったドラゴンたちの移り住んでいたドラゴン公国。
ある日そこに一隻の難破船が漂着するのだが、その唯一の生存者がまだ赤子であった彼女だった。
めったに子供が生まれないため子供を大切に扱う習慣のあるドラゴン達は彼女を、自分たちの子供のように大事に育て、幼馴染となった子ドラゴン、アトルシャンとともにすくすくと成長していった。
やがて美しい少女に育った彼女はある日決断し、アトルシャンの説得を振り切り長老の力をかりイシュ・バーンへ戻ってしまう。
別れ際にアトルシャンは自らの角を彼女に託す。その身に危機がせまったとき、この角を笛として僕を呼べ。

イシュ・バーンにたどり着いた彼女は戦乱に巻き込まれ、突如現れた魔軍の跳梁により苦しむ人々を見て決心する。今こそ角笛を吹く時が来たのだと。

タムリンレーザーを撃つだけのヒロインかよ!

…しかし多くのファンには以上のようなストーリーよりも、ゲーム内でのある行為の方が痛烈に印象に残っているようだ。

この『エメラルドドラゴン』は『DQ4』のように主人公以外のパーティメンバーはAIで動くRPGである。…ここを読まれた方、この時点でもう嫌な予感がしたかもしれない。

タムリンは攻撃魔法使いであるものの回復魔法も使え、一定時期には回復魔法を使えるのが彼女しかいなくなるため重要なのだが、これが超強力な攻撃魔法「レイヴァース」を使えるようになるとそればかりを撃つようになってしまう。それが味方が死にそうで回復が必要な場面であっても。
加えて言うと、このゲームには死者蘇生の魔法なんてものも存在せず、死んだらその時点でキャラロスト…などという生易しいものですらなく、「アトルシャンの戦略ミス」というプレイヤーへの冤罪つきの即ゲームオーバーである。戦闘狂のハスラム王子が突撃して返り討ちに合って終了するのもいつもの光景。だというのに、彼女は知ったことかとばかりにレイヴァース(なお、欲しい時には撃ってくれない模様)。

1時間半でビーム無双

それもそのはず。
実はこのゲームには魔法を4つまでしか覚えられないという特徴があり、レイヴァースを覚えるとその途端に回復魔法を忘れてしまうのだ。
そのため使うことすらできなくなっているとは気づかずタムリンに回復魔法を期待し、その期待を裏切られるプレイヤーが続出することになったのである。
(なおこれはPC版での話であり、PCエンジン版やSFC版では回復魔法は使えるままに修正されている模様。ただ、PC版でもファルナも回復魔法を使ってくれる場合がある…が、その最強武器であり、長いサブイベントの末に手に入る「粒子カッター」(困った事に物凄く強い)を使うと高確率でゲーム進行が停止するという致命的バグを抱えているためやはり彼女も戦犯である。)

かくして、このことは「タムリンレーザー」の呼び名と共にある種のトラウマとして語り継がれているとか…。

とはいえ最終戦の頃には、位置取りにもよるが上手くいけば敵を麻痺させてレーザーでハメ殺すというえげつない行為を行うようになり、恐ろしくも頼もしい。ちなみにボスキャラクターであるザンディーグにも麻痺は有効なのでやっぱり怖い。

昔さ、フィアルって、ホルスに関してはクイーンがいたよな

別媒体でのタムリンについて、上記で解説された人物とは別の「タムリン」が登場するので、「コンピュータゲームのエメラルドドラゴンに登場するタムリン」については、便宜上「(原作の)タムリン」とする。

小説版(飛火野耀)ではホルス属の女王はファルナに変更されアトルシャンも世界から消えてしまったのでハスラムとケコーンしている
…が、一ヶ月後にハスラムは事故死(そんなとこだけ原作再現しなくていいから(良心))。未亡人となりイシュ・バーンを統一する女王になった。

その続編「竜を呼ぶ少女」(篠崎砂美)では未来のイシュ・バーンでヒロインとして登場する正体不明の少女。伝説の女王タムリンに似ていたためタムリンと呼ばれる。
実は(原作の)タムリンの姉で、幼い頃に(魔王ガルシアの時代より更に)未来の世界に時空転移されていたのだった(ややこしい)。

漫画「もう一人のアトルシャン」(近石雅史)ではちょっと未来のイシュ・バーンでヒロインとして登場する記憶喪失の少女。(原作の)タムリンには似ていないが、彼女の夫である(原作の)アトルシャンの孫のアトルシャンに助けられたためタムリンと呼ばれる。
ホルスを呪う魔女の血が流れており、(原作の)タムリン=ホルスの血を引く孫アトルシャンを救おうとして放った魔法の力が逆に彼を傷つけてしまう。
本名は名乗らずじまい。

関連タグ

エメラルドドラゴン

pixivに投稿された作品 pixivで「タムリン」のイラストを見る

コメント