ピクシブ百科事典

タレット(turret、ターレット)とは、中世の城にある円筒形の射撃用の塔を表す。
イタリア語の torretta(小塔)およびラテン語の turris(塔)を語源とする。

曖昧さ回避

  1. 要塞、戦車、軍用機に見られる回転式銃座、砲塔(Gun Turret)の通称。
  2. 光学機器において、回転する台に複数のレンズを装着し、台の回転によって使用するレンズを切り替える機構。(ターレットレンズ)
  3. 全自動式の固定銃座(セントリーガン)およびその機能を備えたロボットの通称。

Portal」に登場するタレット

楕円形で赤いカメラアイを持ち、プレイヤーを発見すると左右に備え付けられた銃器で攻撃してくる。
プレイヤーは直接攻撃する手段を持たないが、タレット自身は衝撃に弱く何らかの手段で転倒させたり、エネルギー球を当てたりすると簡単に機能停止する。
その丸みのある形とかわいらしい英語音声からかプレイヤーたちの間では萌えキャラとして扱われることも多い。

2では不良品の欠陥タレット、大型のプリマドンナタレット(通称デブタレット)、胴体が横向きに取り付けられたタレット(名称不明)などの派生型が多く登場する。また一部の場面でかわいらしく美しい歌声を披露する。

参考:ボイス集

pixivに投稿された作品 pixivで「タレット」のイラストを見る

コメント